こんばんは チビ太ですぅ。

本日はバイヤーから
「登録住所と違う場所に発送してくれ」
と頼まれた際や

発送先が私書箱(PO BOX)だったりした場合の対応について説明します。

バイヤーから登録住所以外を指定された場合

商品が売れた後 バイヤーから
「友人の誕生日だから、以下に記載した住所に発送してくれない?」
といったメッセージが送られてくることがあります。

一見 普通のメッセージのように思えますが
世界的に PayPal アカウント乗っ取り詐欺事件が多発 しており

他人のPayPal口座に不正ログインし高額商品を購入して
発送先を詐欺師のアジトに変更するという手口があり、、、

こちらが 善意で行った行為が 知らず知らずに詐欺の片棒を担がされてしまった
という事態になってしまう事があるのです。

そうならない為にはeBayとPayPalの登録住所以外には発送しない!
という事を徹底しなければいけません。

eBay規約では登録住所以外に発送してはいけない!

eBayではPayPalやeBayに登録してある住所にしか発送してはいけないという規約があります。

注意点
規約を無視してバイヤーが指定する住所にアイテムを発送して トラブルが起きたとしても セラープロテクションという保護プログラムが 発動されず泣き寝入りになってしまいます。

まずはバイヤーの登録住所を確認しましょう

【 My eBay 】⇒ 【 Sellig 】⇒ 【 Sold 】

 

その後 【 View order details 】【 Print shipping label 】【 View PaiPal transaction 】

のどれかをクリックしてください。

 

バイヤーがeBay、PayPalに登録している住所を見ることが出来ます。
今回は【 View PaiPal transaction 】から確認しました。

 

バイヤーから「登録住所以外に発送してほしい」とメッセージが来たら
丁寧に断る事を推奨します。

私の場合は

「メッセージありがとう。eBayの規約で登録住所以外に発送できないんだよね。
ごめんね。注文キャンセルする?」

という感じのメッセージを送っています。
そうすると詐欺以外のバイヤーは

「eBayの住所を変更するから待ってて」

と連絡をくれることが多いです。

 

発送先が私書箱 PO BOX などが発送先になっていた場合

発送先が 私書箱 や PO BOX になっていると 少し怪しい感じがしますが
eBay、PayPalの登録住所が PO BOX となっている場合は安心して大丈夫です。

国によっては配達員が荷物を玄関先に置いてそのまま放置
という事があるようです。

高価なアイテムの場合 盗難の可能性があるので
私書箱を利用するバイヤーもいるという事を覚えておくと良いと思います。