前回の続き

eBay輸出 ペイオニア アカウント開設方法 その① eBay managed payment への対応

 

eBay ⇔ Payoneer リンクのエラー

 

前回の記事で、
”ビジネスタイプが違う”

というエラーが出てしまいましたのでその続きです。

◆ eBayで個人アカウントをお持ちの方はPayoneerも個人アカウントを作成
◆ eBayでビジネスアカウントをお持ちの方はPayoneerもビジネスアカウントを作成

上記がデフォルトです。

チビ太は、昔に開設していたPayoneerのアカウントが

個人アカウントでしたので前回のエラーが出ていたようです。

 

Payoneer ビジネスアカウント登録がオススメ!

 

Payoneerのアカウントを始めて開設される方は、

Payoneerアカウント開設方法

https://blog.payoneer.com/ja/how-to-ja/general-ja/payoneer-registration-sol/

で簡単に進められると思います。

 

※ 重要
eBayのアカウントが個人の方は、Payoneerの個人アカウントを作成される予定だと思いますが、Payoneerのルールで個人アカウントからビジネスアカウントへのアップグレード的なシステムは2021年5月現在存在しておりません。

個人 ⇒ ビジネス へ変更する場合 一度個人アカウントを解約し再度ビジネスアカウントを取得しなければいけません。

 

 

 

eBayをビジネスとして進めてゆくのでしたら この機会に際税務署に行き個人事業主登録をすることをオススメします。

理由ですが、

・消費税還付を受ける為には個人事業主登録が必要
・もし利益が出なければ確定申告、税金の支払いなどがない

からです。

消費税還付に関しての記事は↓からどうぞ

eBay 海外輸出 消費税還付金 の巻 消費税って利益?それとも国に納めるもの?

 

 

チビ太の場合

以前にPayoneerの個人アカウントを開設していたので、今回の MP 騒動で一度個人アカウントを解約しビジネスアカウントの登録をすることになりました。

個人アカウント保有時は、為替手数料0.8% と割引率をいただいていたのですが、今回担当者さんに確認したところ

eBayセラーに関しては0.8%が適応されないとの事でした。

ちび太だから適応されないのか、他者さんだったら割引を受けれるのかは現段階ではわかりませんが、言われた通りにビジネスアカウント開設の進めてゆきます。

個人アカウントの解約は、以下のリンクから

Payoneer 個人アカウント解約

上記をクリックし画面から ” 弊社にご連絡ください ” をクリック。

 

メッセージの内容は単純に

” Payoneerのアカウントをビジネスに変更したいので個人アカウントの解約をお願いします。”

でOKです。

 

その後、ビジネスアカウントを開設すればOKです。

 

何度も同じリンクで恐縮ですが、公式が一番正しいので、、

Payoneerアカウント開設方法

https://blog.payoneer.com/ja/how-to-ja/general-ja/payoneer-registration-sol/

 

まとめ

◆Payoneerの担当者さんが言っていましたが、かなり込み合っているのでアカウント作成まで7日程度必要かもと言っていました。なるべく早めに申し込みをした方が良いかもしれませんね。

◆どうせeBayやるならビジネスアカウント 一択でしょう!!消費税還付は最高ですYO