今回は【ebayシッピングツール】について解説していきます。

ebayシッピングツールとは?

シッピングツールとは、国際郵便の伝票をプリンターで印刷してくれるツールです。

海外発送は色々な方法があり、書式もそれぞれ専用の伝票を使用しないとならない為、手書きですと大変時間がかかってしまいます。

そんな伝票作成にはいくつかの方法があります。

①郵便局にいって手書きの送り状を書いて発送する方法
②日本の郵便局の国際郵便マイページというツールを使って発送する方法
③その他のツールを使って発送する方法

①の手書きの送り状は論外ですね。時間がいくらあっても足りません。また、②実際国際郵便マイページのツールですが、入力する項目も多く、本当に使い勝手が悪いです。

なので、eBayのシッピングツールを利用するのがかなり便利です。

シッピングツールの使用方法

では早速その使い方を解説していきます。

ログイン

eBayシッピングツールのページに飛んだらログインをします。

ログインしたら自動的にeBayとリンクされるまで待つのですが、数十秒かかることもあります。あまりにも遅い場合は再度読み込みを行ってください。

出荷ラベルの作成

リンクが完了しましたら、出荷ラベルを作りたいアイテム画像の左横にチェックを入れます。

アイテム名(英語で記入)、重量、仕入金額、原産国、発送詳細 を埋めましたらラベル発行をクリックします。Item名を記載する際は、できるだけ詳しく記入しましょう。

例)ゲーム機
Videogame Console No battery

例)ゲームソフト
Gamesoft,又は Videogame

印刷

ラベル発行をクリックしたらダウンロードが開始されます。

PDFに保存し、印刷します。

いかがですか!!!かなーり簡単です。

発送完了

その後ラベル発行が完了したアイテムは、eBayロゴ右下の発送待ちのタブに移動されますので、発送が完了したら右上の【発送完了】をクリックすればOKです。

このツールはeBayともリンクしていますので、バイヤー側にも追跡番号が連絡され出荷済のサインが送られます。大変使い勝手の良いツールです。

eBayシッピングツールで発行した伝票を段ボールに貼り付ける際ですが、パウチと呼ばれている専用のビニール袋が必要となります。

パウチは国際郵便マイページという日本郵便のサイトから申し込みをします。無料ですので安心してください。