バイヤーからのリターンリクエストの対処方法ですが

数種類ありますので説明していきますね。

リターンリクエストの理由、アイテムの状態などを考慮し適切に対処しましょう(^^)

そもそも「何故 理不尽な返金要求に耐えなければならないんだ」

とお思いでしょうが

すべての行動はネガティブフィードバック(低評価)をいくつか付けられて

アカウントの状態が

Below Standard(標準以下)

にならないようにする為です。

何度も繰り返しとなりますが、Below Standard(標準以下)になると

新規出品規制、アカウントの一時停止や最悪は強制解約になってしまうからです。

一時停止になると、本来稼げていたであろう利益の損失が出てきますので

多少の赤字なら素早く返金してしまって

新規出品などを頑張り

返金分以上の稼ぎを得た方が建設的です。

素早い損切の結果が後々の利益に繋がってくるのです。

それでは返金の種類を説明してゆきますね。

以下は全て私の経験に基づいた話ですので

セラーさんによって多少の相違はあると思います。

全額返金 返送なし

低額商品のリターンリクエストで多いパターンです。

実例 )
500-2000円程度の商品が売れ商品到着後、バイヤーから「部品の一部が欠けていた。
全額返金」してくれ。

以上のような感じです

対応例)
「ごめんね。アイテムの返送の必要はないよ。すぐに全額返金するね」

等と伝え、すぐに全額返金をすれば、悪い評価を付けられる可能性は限りなく低いです。

低額商品の損傷程度のトラブルなら、全額返金をして終了してしまった方が

早期解決になります。

全額返金+返送料バイヤー負担

 

あまりにも理不尽なバイヤーさんに対しては返送料をお願いしています。

実例 )

私から$160のアイテムを購入しアイテム到着後に
eBayで他のセラーが同アイテムを$90で販売していたので
そのアイテムを購入した。
あなたのアイテムは高額すぎる!
返品したい!

以上のような感じです。

理不尽な要求ですが、紳士的に対応しましょう。

対応例)

「あなたの都合での返品ですので返送代金はあなたに支払っていただきます。
商品が私の手元に到着したら全額返金します」

セラーからのメッセージの文面の強弱で相手の激昂具合を判断し

こちらから送信する文面を決定する。

相手の出方を伺いながらこちらの希望を伝えます。

全額返金+返送料セラー 負担

こちらの落ち度が100%でセラーが激昂している場合に多いパターンです。

実例 )

・新品未開封で販売した商品が中古商品だった。
・全く関係ない商品を届けてしまった

こちらが100%悪いので、素直に謝りましょう。

対応例)

「本当にごめんね。返送料は私が負担します。商品が私の手元に届いたら全額返金します」

部分返金(一部返金)

部分返金に関しましては、様々なケースで発生しますので

その都度 適切なメッセージを送信し解決を目指します。

実例 )

・商品の一部破損
・コンディションの個人的な相違
・すべてのトラブル

対応例)

「今まで同じ状態のアイテムを数人に販売しているが
トラブルになったのはあなたが初めてです」
「部分返金で許してください」

チビ太は英語が上手ではないので初心者の頃は部分返金の交渉は

苦手でしたが、人間何度も同じことを経験すると慣れるものです。

現在はスムーズに解決できるようになりました。

 

まとめ

大まかに説明してきましたが、なんとなく理解していただけたでしょうか?

今回は4つの方法をお伝えしました。

相手への送信メッセージの文言でトラブル解決確率が変わってきます。

リターンリクエストに関して 悩みや相談がございましたら

ご遠慮なくメッセージください。

こちらには載せていない 問題解決文言集や

相手からネガティブフィードバックを付けられても

消せる方法、その他 様々な手法があります(*^^)v

下を向いてる暇はないはずです。

明るく行きましょう!