チビ太ですぅ。

今日はDVD BOXを購入したバイヤーから

リターンリクエストが来たよ。

内容としてはさ。

Your profile for this dvd doesn’t say what region my dvd needs to be to play this.
I live in the USA and paid extra for something that I can’t even watch.
You left out very important information about this dvd.

(私はアメリカに住んでるんだけど、あなたは説明文にDVDのリージョン情報を記載していなかったわ。
重要な情報を省きすぎてるわよ!!そのせいで見ることが出来ないDVDに余計なお金をつかってしまったじゃない!返金しなさいよ!)

こんな感じ、、

うーーん。確かにリージョン情報を記載していなかったからチビ太も悪いんだけどさ。

リージョンコードとは

Q. リージョンコードとは何ですか?

A. DVDプレーヤー及びDVDディスクには、発売地域ごとに再生可能な1~6までのリージョンコード(地域番号)が割り当てられています。再生するディスクのリージョンコードとプレーヤーのリージョンコードが違う場合は再生できません。
日本のリージョンコードは「2」です。
日本はテレビ放送方式がNTSCであるため、海外のPAL等には対応しておりません。
国内向けDVD-VIDEOを制作される場合、リージョンコードは「2」もしくは「ALL」で放送方式は「NTSC」対応として制作する必要があります。

【リージョン・コード 地域】
0 リージョンオール
1 アメリカ、カナダ
2 日本、西ヨーロッパ、南アフリカ、中東
3 東南アジア
4 オーストラリア、中南米
5 ロシア、東ヨーロッパ、北アフリカ、アジア
6 中国

どのように対応したか

「他国の商品を買う際は仕様をチェックしてから買うのは当たり前でしょっ!!」

っていう言葉はグッと飲み込んで、、

チビ太が送信したメッセージは

「ごめんね~~。日本の製品だから”リージョン2”もしくは”NTSC”とdescriptionに記載しておけばOKだったんだよね。
 DVDプレーヤーがダメでも、PCなら見れることが多いよ 試してくれた?」

「私はeBay規約を遵守するバイヤーです。もちろん返品を受け付けます。ですが返送料はバイヤー負担となります。
商品を返送していただき日本に到着したら全額返金しますね」

っていう感じのメッセージを送信したよ。

返金してくれって言うなら返金するし、PCで視聴できて納得してくれるならそれで良いし

後は気にしてもしょうがないよね。

なるようにしかならない。

心配して、考え過ぎても結果は変わらないんだから気にしないで

楽しい事を考えた方が良いよね。

まとめ


今回のトラブルが起こった原因

・説明文にリージョンコードを記載していなかった。

記載していなかった理由

・該当商品を登録したのはeBay初心者の時期に出品した商品で雛型にリージョンコードの記載がなかった。
・現在の雛型には記載済

ワンポイント

・家電もトラブルになりやすい。日本製の商品にはAC100Vと記載すると良い。