eBay輸出番外編  チビ太の歴史シリーズ ① 学生時代と初めての就職 

をまだ読んでいない方は上記をクリックしてください。

 

新卒で入社した会社を 8カ月目の12月で辞めちゃったチビ太

年末年始の長期休暇がいけなかったんだね(笑)

辞めた理由はいくつかあってさ。

ここに書けない事もあるから

書ける範囲で書いておく。

現場 無理!!

第1の原因

まず 大前提として 現場が嫌いなのさっ!

チビ太がやってた監督は管工事施工管理だから

基本的に地下の配管工事やダクト工事が多いんだよね。

スラブ と言われる地下に潜って、トイレや給水の配管工事の写真撮ったりする仕事なのさっ。

もちろん仕事はそれだけではないんだけど、、、

天気が良い日に、鉄筋屋さんとか大工さんが青空の下で働いているのを尻目に、

ジメジメした スラブ に潜って配管工事をするのが結構嫌だったんだよね。

監督といっても新入りだから、職人さんのテコとして使われてたのさ。

まぁ昔からチビ太は年上には可愛がられる傾向にあったから

職人さんはチビ太を可愛がるつもりで呼んでくれていたんだよね。

薄暗いスラブに・・・

チビ太もヘラヘラしながら進んで手伝っていた訳さ(二日酔いじゃない時限定だけど、、)

当初は楽しく手伝っていたんだけど、そのうち 暗いスラブ に入るのが

だんだん嫌になってきちゃったんだよね。

秋になり寒くなってきたら尚更現場が嫌いになっちゃってさ。

 

 

まだ20歳だったけど、

「チビ太が輝くのはこの環境じゃない!」

って勝手に妄想して、、、

これが第一の原因

会社が零細過ぎて先が見えない

第2の原因

チビ太が入社した会社は零細企業でさ

現場で知り合う職人さんや建築の監督さんたちが口を揃えて

「〇〇工業なんかに勤めてて大丈夫かい?」

「おまえんとこ潰れるって噂だよ」

「社長が借金だらけで、、」

「ろくな社員がいないよな、、」

など、悪口のオンパレードでさっ!

世の中の仕組みを何も知らなかったチビ太は安易に

「 この会社は潰れるんだ 泥船から早く逃げた方が良い 」

と判断した。

この判断は間違ってなくて実際にチビ太が辞めてから数年で潰れた。

 

 

オーバーローン

第3の原因

当時は車 買う時に オーバーローン (金額をフカす事)

が当たり前でさ。

書いてて気づいたんだけど、ふかす ってどんな漢字使うんだろ?

蒸す?吹かす?付加す?増かす?当時は皆使っていた言葉だけど

最近めっきり使わなくなったね。

当時は今と違って男の子は車持ってないとカッコ悪い時代だったから

チビ太も調子こいて当時流行っていた車高の高い シャコタカハイラックス 

買ったんだけど、納車時に渡されたのが

 

「80 ハイラックス ロングベッド ハイライダー」1/24スケール

プラモデル!!

 

+プラス

 

 

 

 現金200万円 !

 

 

 

というのは嘘 !!

ちゃんと ハイラックスシングルキャブの現車と現金200万円

を受け取ったよ。

 

20歳で アホなチビ太が 女の子ナンパしやすい車と

200万円の現金持ってる んだから 

真面目に働くわけないじゃん!!

 

もうさ。遊ぶしかないでしょ。

この他にも会社を辞めた大きい理由があるんだどさ、ちょっとここには書けないんだ。

 

興味ある人は直接会った時にでも聞いてみて。

勢いだけで会社を辞めてしまったチビ太。

この後 人生の荒波に揉まれていく波乱の不動産屋 編に突入する。