昨晩事務所でジンギスカンを盛大に焼きまくり 本日 事務所内の強烈な残り香にちょっと反省しているチビ太ですぅ。

今回は、バイヤーさんから商品が届いていないと言われた際のトラブル解決方法をお伝えします。

追跡してみる

日本郵便で追跡照会 英語バージョン

 

追跡確認をしないでクレームを入れるバイヤーさんも多いです。

 

追跡画面をキャプチャして、バイヤーさんに送信しましょう。

・税関にある
・不在だったのでPostofficeに保管してある
・輸入不可で差戻し手続きが始まっている
・保管期間が過ぎたので日本へ返送手続き中

など現状をしっかり伝えましょう。

今後の動きを伝える

buyerさんを動揺させないためにも、今後の指針を決め
出来る事と出来ない事を早めに早めに伝えましょう。

・バイヤーさんに直接ポストオフィスに問い合わせしてもらう
・商品が日本へ返送になった事実が判明したら返金する
・日本へ商品が到着したら返金する
・追跡上、配達済になっているので返金は不可能 (たまにあります)

早めに行動する事により セラー、バイヤー双方にとってのメリットとなります。

それでもダメな時、、悪質クレーマーなど

商品が到着しているという表示にも拘わらず到着していないと言ってくるバイヤーさんに対しては
eBayにメッセージすれば解決します。

その際 バイヤーさんの元へ商品が到着していると判断できる画像を添付してください。

eBay、PayPalに登録されている住所に商品を発送し、到着している事実があればこちらが有利です。
当たり前のことですが、、、

更なるトラブル、上記のケースに当てはまらないトラブルでお悩みの際はメッセージいただければ私の出来る範囲で対応させていただきます。