前回の記事
eBayシッピングツール(eBayShippingToul)を使用する理由

からの続きだよ。

発送時のインボイスに記載する金額は

「送料込み」「商品代金のみ」

の2種類があるって伝えたんだけど結局どっちが正解なの?って話と、

税理士の顧問契約について独自の見解で書いてみる。

自分で調べるクセをつけよう

結局インボイスの金額は

「送料込み」「商品代金のみ」

どっちが正しいんだYO!って思ったあなた。

数か所の税理士事務所の無料相談や異なる地域の数か所の税務署や税関に問い合わせてみると良いよ。

面白い答えが返ってくると共に

今まで売上金額の数パーセント損していた事実を知ることになり愕然とすること間違いないよ。

ある事実を知りえると年間純利益が間違いなく増えるんだ。

チビ太の売上だと 年間 約56万円違ってきてる。

その情報を知っているのと知らないのとでは 月額48000円 収入に差があるってこと。

48000円っていったら 塩羊かん何個買えるべか?

結構重要だよ。

税金、法律の事 なんでもそうだけど、何かわからないことがあったら、

まずは自分自身で各関係事務所 数か所に直接問い合わせる事。

そうすると各関係事務所で言ってる事が違う事が多々ある事に気がつくんだ。

(公共機関に多いよね)

今回のインボイスに記入する金額の件も

各関係事務所で面白いくらい違う事言うんだよね。

みんなも経験してるでしょ、お役所仕事のたらい回し!

彼らは自分の担当しているかなり狭い範囲の情報しか持っていないんだよ。

それが彼らの仕事のやり方だからさ。

何十年も変わってないよね。

チビ太の経験上

関係各所の意見に違いがあるという事はそこに抜け道というか

入り込める余地がある可能性が高いと思うんだ。

そこでさらに深く調べるのさ。

そうする事によって一般の人より少し早く有益な情報を仕入れられたり

一般の人が絶対に知りえることがないような情報を

自分と身内だけが知りうることが出来ると思うんだ。

因みに前述の 56万収入増やせた話は税金が関わってるんだけど

税理士から聞いた話じゃないからね。

スペシャリストであるはずの税理士からは一度も話がなかったよ。

だから、現在チビ太は物販の法人と個人の確定申告には税理士を使ってない。

伝票整理くらいしかしないくせに、月額2-3万円持ってくでしょ?

しかも決算時はさらに10万円~よこせって平気で言ってくるからね。

アホかと。

物販の経理なんて高校生でも出来るレベルだよ。

時間もかからんしね。

税理士も公務員みたいな感じで自分の専門の極狭の知識しかない人が多いから、

知りたいことがあったらこっちから頼まないと調べてもくれない。

それが悪いって事じゃなくて一般的なんだと思う。

税理士が調べられる大抵のことは、自分でネットや電話で調べられるよ。

チビ太は色々としつこいからね。

自分が得する匂いを感じたら調べ尽くすクセがあるからさ。

自分が知りえた情報を身内や読者のみんなに伝えてゆきたいんだよね。

税理士税理士って騒ぐ人いるけど

そもそも、ある程度の数字の事 理解できなきゃ ビジネスなんて上手く行くわけ

ないし、月刊売上数百万の簡単な物販くらいのビジネスで税理士は必要ない。

収入、支出、経費 記録するだけなんだからさ。

そのくらい自分でやろうよ!

っていうか、

売れた商品の利益計算してるんなら自然と帳簿が出来上がるから。

確定申告に必要なのってそれくらいの情報量だよ。

みんな数字にビビりすぎだよね。

算数できれば大丈夫だよ。

税理士に支払う代わりの金 ( 2万×12カ月、決算10万)

年間 34万円 浮くんだから 両親、恋人、家族 の為に使おうよ。

以上