こんばんわ チビ太です。

eBay(イーベイ)出品禁止 ブランドなどについて
お伝えします。

シンプルにまとめてみました。
物足りない方はメッセージくださいね。

しつこく そして回りくどく 30分くらいSkypeで画面共有して説明しますので (笑)

販売禁止商品は地域限定の事が多い

端的に言うと、特定メーカの商品をヨーロッパで販売する と警告が来ます。
今まで何度かイーベイから警告のメッセージが来ていますが全てヨーロッパの現地法人からのタレコミです。

私は以下のブランドから警告が来ました。

・CASIO
・CITIZEN
・SEIKO
・Fujifilm
・Wacom
・Sigma
・Glock
・Bose
・Bosch
・Hario

注意点
メーカーが販売権を持っていますので、販売権を持っていないセラーが該当ブランド商品を出品していた際 メーカーがEBAYに通報すれば、その出品を停止させるように申請できます。

イーベイからの警告メッセージに、アイテム名とアイテムIDの記載がありますが(1商品か2商品の事が多いです)

かなりアバウトなので警告が来たメーカーの出品商品を自身で確認し
全ての商品を修正 しなければペナルティで出品制限(期間限定)や アカウント停止 になったりします。

対応策は2つ

出品を停止する

無駄なトラブルを避けたい方やアカウントを絶対に死守したい方はアイテムを削除しましょう。

【 My eBay 】⇒【 Seller Hub 】⇒【 Listings 】⇒【 active 】⇒【 該当メーカー商品を検索 チェックを入れてEndを選択 】

でOK!

新しく【Shipping policy】を作る

せっかく手間暇かけて出品した商品ですので、削除するのは勿体ないですよね?
そんな時は新たに ヨーロッパを発送除外地域に設定した【 Shipping policy 】を作成し該当商品の policy を変更しましょう。

【 My eBay 】⇒【 Account 】⇒【 Business Policies 】⇒【 Create policy 】⇒【 Shipping 】

発送除外国を選択する際に 【 ヨーロッパ 】のボックスにチェックを入れればOK!

まとめ

今までの経験上 いきなり出品制限などにはならず、必ずイーベイからメッセージが来ているので
来た際には早急に対応することが大切です。

たしか48時間以内に修正しないとダメだったような気がします。
イーベイからのメッセージは優先的に開封しましょう。