昼間の仕事を終えたカワムラ君。
自宅に帰り、夜にeBayのsoldアイテムを眺めるのが日課になりつつあります。

本日は出品している商品に対して バイヤーから質問が来ていました。
頑張ってリサーチ出品した商品に質問が来て喜んでいるカワムラ君。

質問の内容は


「youが出品しているCDは〇〇〇⇐(タイトル名)とセットで発売されたCDかい?」
という内容でした。

該当のCDは洋楽で、実はカワムラ君はそのアーティストを事を詳しく知りません。
カワムラ君はバイヤーへ返信する前に私に相談してくれました。

「ごめんなさい。私はそのCDについて詳しく知りません」
と返信しても大丈夫ですか?という事でしたので

私は「その返信内容はとても勿体ないよ」と答えました。

カワムラ君に伝えた内容としては

ポイント
・大前提としてバイヤーは商品に対して興味があるから質問をしている。
・質問の内容的に、バイヤーはコレクターで、該当の商品だった場合 購入する可能性が高い。
・「詳しく知らない」と答えてしまうと、そこでやり取りが終わってしまうし
商品知識がないのに出品している素人セラーだと思われてしまう。
・eBayをビジネスとして取り組んでゆくのなら、質問が来たら必ず次に繋がる返信を心掛けるようにする。
・今回のケースでは、タイトルをグーグルで検索し、WIKIなり 誰かのブログで商品知識を付け
「私がわかる範囲は○○で、○○なんだよね。私はあなたのサポートをしたいから、希望を詳しく教えて」
と返信すれば良い。
・該当商品がバイヤーの要望の商品ではなかった場合でも、バイヤーの希望、要望を聞くことが出来ていれば
関連商品が売れる可能性がグッと上がる。

というような事です。

余談ですが
「カワムラ君が既に儲かっていてメンドクサイのは嫌だと思えるくらいまでの売上があれば
無視しても良いけどね!」
と付け加えておきました。

初心者のうちは、バイヤーと丁寧にやり取りをすることによって
英語にも少しづつ慣れるし、自信にも繋がるのでめんどくさがらずに
丁寧なメッセージを心掛ける!

覚えておいてくださいね。