チビ太ですぅ。

今回は様々な交渉の末 確定した金額をバイヤーに請求、または支払いする方法をお伝えします。

バイヤーとのやり取り

商品購入前のオファー

・バイヤーから商品のコンディションの問い合わせがあった際、出品時のコンディションの商品が欠品していた などの理由で現在用意できる商品のコンディションのランクが低い場合。

・バイヤーから付属品の問い合わせがあり、追加で付属品を発送する際に$○○高い金額で請求する場合。

 

商品が購入される前でしたら、メッセージの返信ページからバイヤーに対してオファーを送ることが可能です。

メッセージから 【 Reply 】をクリックしてケロ

 

次のページで 右上の 【 Send an offer 】をクリックしてケロ

 

次の画面で 【 offer price 】と【 message 】を入力し【 Send 】をクリックしてケロ

 

商品購入後のオファー

・注文後 バイヤーから追加でアイテムを頼まれた。

・注文された商品が欠品、代わりの商品の提案し納得してくれたが出品価格との差額があり返金または追加が必要になった。

・バイヤーの手元に到着したが、トラブルがあり一部返金

など。

商品が購入された後は、ペイパルからの操作が可能です。

一部返金の場合

返金の場合注文画面から【 View PayPal transaction 】をクリックしてケロ

 

【 返金を実行 】をクリックしてケロ

 

返金価格と必要に応じてメッセージを記載した後 【 返金を実行 】をクリックしてケロ

 

代金を請求する場合

バイヤーがPayPalに登録しているe-mailアドレスが必要です。
先ほど画像を添付したPayPal一部返金の時の操作内で【返金するを実行】というページにバイヤーさんのe-mailアドレスが記載されていればアドレスの部分をコピーしてください。

もし、その画面にバイヤーさんのe-mailアドレスが記載されていなければ、バイヤーさんにメッセージを送信し直接e-mailアドレスを聞いてください。

 

PayPalにログインし 【ツール】内から【請求】をクリックしてケロ

 

支払い請求先に、バイヤーさんのe-mailアドレスを貼り付けて【次へ】をクリックしてケロ

 

通貨【USD】を選択し金額を入力してケロ

 

必要に応じてメッセージを記載した後に【 支払い請求 】をクリックしたら完了だケロ

 

まとめ

取引を重ねてゆくと様々なケースで、代金の返金や、請求する機会が増えてきます。
eBayからは一部返金や代金の請求が出来ない場合が多いです。

その際はPayPalを利用してください。PayPalでの操作方法がわからない際は電話で問い合わせれば大変丁寧に日本語で教えてくれますので安心です。

※重要
バイヤーとの直接取引はeBay規約違反にならないの?ペナルティは?
安心してください。大丈夫です。

「そんな言葉信用できね~~YO!!」
eBayからのペナルティが気になるあまりビビり過ぎて毎晩枕を涙で濡らしているあなたは直接メッセージください。