皆さん こんばんはチビ太ですぅ。

今回はツールを使用するにあたり、必ず起こりうる仕様変更について記載します。

脆弱なエクセルツール

2週間くらい前に、メルカリさんがサイトの仕様を少しだけ変更しました。

次ページを読み込む際のプログラムが変更になったんです。
それに伴い 「イイネ!」を読み込むツールなどは2ページ目を読み込むことが出来なくなりエラーが出てしまう可能性があります。

私が使用しているツールも一応手直しをしようとは考えていますが、既にメルカリではない所から出品するツールを開発使用していますので今後は新ツールをコンサル生さんにも使っていただく事になると思います。

現在eBay輸出ではメルカリツールを使用しているセラーさんが物凄く増えて来ており出品商品が他のセラーさんと被り、eBay上で同じ画像の商品が並んでいるのを見かけるようになりました。そうなるとツールを使うメリットが薄れてきます。

なぜそのようなことになったのか私なりに分析すると、、

エクセル(VBA)で動くツールはとても単純な仕様ですので、プログラム初心者でも作れてしまうんです。

そのツールをブロガーやコンサル指導者が数万程度で買い取り、小遣い稼ぎの為に購入金額と同じような金額でバラまいたりすることが原因の一つになっています。
言葉巧みに販売し利用者が激増して飽和に近づいていくのです。

初心者が作成するエクセルツールは出来が悪い事が多く、読み込みに時間がかかったり途中で止まったりする事も多いです。
その辺で3000円ほどで落ちているメルカリツールのトップページの仕様を変更してオリジナルと言って数万円でバラまいている方も多数いらっしゃるようです。

因みにエクセルツールはブラウザ型のツールと違いサーバーを経由せず使用者のPCで独自に動作するのでツールを転売したり知人に無料で渡す事も可能です。

その様なセキュリティの甘甘なエクセルツールを数万円で多人数にバラまき暴利を貪っているコンサル指導者もいるのが現状です。
( サーバーを経由しないことによるメリットもありますのでエクセルツールが一概にダメという事はない )

ツール販売者さんの中には今回のメルカリのマイナー仕様変更などがあった際に、すぐに修正することが出来ない販売者も多く(外注さんに手直ししてもらうため)凄い機能を付けるのでもう少しお待ちくださいなどと言って、同じようなエクセルツールを再度数万円で販売する方も出てくるのかな?と思います。

コンサル生さんを守るべき立場の人がコンサル生さんの首を絞めるような事にならなければ良いのですが、、、

メルカリツールってまだいけるの?

結論から申しますと まだイケます。

月に20-30万円くらいは稼げると思います。
ただ 少なからず使用する方のセンスによって差が出るのも事実です。

やはり、稼げる商品を見つけるリサーチ力がモノを言います。
eBay輸出で稼ぐには 結局手を動かしてリサーチ力をつける事が一番の近道なんです。

ツールに頼りきっていたら、今回の仕様変更の際などでツールが使用できない期間は「ボ―――っ」とすることになってしまいます。

ツールなんてただの補助的な役割なんですよ。
リサーチありきなんです。

ツールばかり使っている私が言うのも変なのですが、事実なんです。

しつこく言いますが、本当にリサーチ力は大事です。

まとめ

・ツールはあくまでも補助

・その辺で拾えるようなエクセルツールに気を付けて

・リサーチ力を付けましょう( 大盛況 Skype無料リサーチ受付中!お気軽にメッセージを )

皆で稼ぎましょう!!