コロナの影響があるので北海道への出張を延期したチビ太ですぅ。

今回は故人のメモリアルアイテムの出品規制などに対してお伝えします

メモリアルグッズの出品を禁止

2月24日(現地時間)にロサンゼルスの「ステイプルズ・センター」にてKobe Bryant(コービー・ブライアント)さん とその娘Gianna(ジアナ)さんの告別式が行われたようです。

この式典では、故人の記憶を称える数々の記念グッズが来場者に配られたそうなのですが、それらが eBay で高額取引されていたようで、、
eBayは コービー・ブライアントさん のメモリアルグッズの出品を禁止する方針を明らかにしたようです。

以下 TMZ からの引用ですが、、

告別式で配布されたプログラムやTシャツ、ピンバッジといったグッズが、式典終了後に「eBay」に高額で出品され、中には2,025ドル(約22万円)で取引されたものもあったようだ。これに対し、同社は、“出品者が人間の悲劇や苦しみから利益を得ようとする試みは、企業方針に反する” として、先の告別式の記念品の出品の禁止を発表。また、これらのアイテムもサイトから削除している。
「eBay」で現在出品が禁止されているのは、コービー・ブライアントの告別式の記念品のみで、彼にまつわる他のアイテムは通常通り取引されている。

との事です。

私はeBay社の

“出品者が人間の悲劇や苦しみから利益を得ようとする試みは、企業方針に反する”

という考えに同感です。

コロナも有事

 

物販小売業を個人で営んでいると有事と平事の感覚が段々麻痺して次第にエスカレートしてゆき人を傷つけてしまう事になりかねません。

私の拙い経験ですが、アジア諸国のローカルを見てきて感じたことがあります。
世界の国々の中には例え違法な商品でも それを売らないと自身や家族が飢え死に、もしくは酷い目に合ってしまう人達がいるという事です。

自身や家族の命より大切なモノはないと思いますので、彼らがそのような行為をすることに対しては賛成は出来ませんが理解ができます。

でも日本国内でのマスクやトイレットペーパーの転売過熱ぶりは私には理解できません。

誰が正しいとか、何が正しいという事を私が偉そうに語るつもりはありません。
そもそも違法ではありませんし、、、

ですが現在の日本でマスクを売らないと飢え死にするという人は限りなく少ないのでは?と思ってしまうんです。

私や周囲の人間は 3.11東日本大震災をダイレクトに経験しています。
高さ16mの津波を受け被害に合われた人や残された家族を真近で見てきています。

その当時も買い占めが横行したりして、物資が不足していたのを鮮明に覚えています。
そのような経験から、私は自分の中でラインを決めて仕事をしています。

私の感覚では今回のコロナは有事でラインを超えた出来事だと判断しています。
実際に被害に合われた方やその家族、周囲の方がマスクを必要としているのならその方達に優先されるような世の中になればいいなぁ と切に願っています。

前述の
“人間の悲劇や苦しみから利益を得ようとする人”
とか
”マスク高額転売してる人”

が身内にいなくて本当に良かったと思います。

 

 

 

なんてね!!!

調子こいた事を書いてしまってすみません。

実はチビ太の事務所のトイレットペーパーの残りが後4ロールなんです YO

ダブルのロール剥がして、シングルに巻きなおさないとダメかなぁぁ、、、

数日以内にスーパーに陳列されれば良いなぁ と こちらも切に願っています。