4月の成績報告

こんにちは久々の登場カワムラSPです。今日は4月の成績と最近の動きについて書きたいと思います。

 

4月の成績

 

では早速ですがebayの4月の成績です。

売上 1,664.10$出品数 875品
となりました。

リミットは一度メールにてリミットアップ申請を行なってほぼ2倍の2600品,$210,000まで確保出来ました。

肝心の利益ですが…
今月は 約25000円 という結果になりました。

あまり胸を張れる数字ではありませんがなんとか今月も先月を上回る利益を出すことが出来ました。

結果だけ見るとあまり3月から変わっていないように見えますが、出品数も倍増し(本当はもう少し増やしたかったが…)リミットも着実に増えてきているので爆発的売上への期待は持てるのではないかと私なりにポジティブに捉えています。

むしろこのまま横一線の成績だったら師匠から

「全然成長しないし、恥ずかしいからブログ登場するの辞めちまえ」

と言われてしまうのではないかという恐怖もあるので、覚悟して5月はもっと胸を張れる発表が出来るように努力します!!

 

最近の動き

 

今月出品数があまり伸ばせなかった理由として少しだけ言い訳じみた話にはなりますが最近の動向を書きます。

まず何より大きかったのは日本郵便から荷物が送れなくなった(返送されてきた)事です。
送れない、戻ってくるの売れてるのにバイヤーへの対応に追われ、なんだかストレスな期間がしばらくありました。

師匠のように即座にDHLのアカウントを作って対応をすれば良かったのですが、危機管理とebayに取り組む意識の低かった私はまだ個人事業主登録すらしていなかったのです…。

その為すぐにDHLに登録をする事が出来ず、急いで個人事業主になる準備を進めました。

今までは売上も少なかったから、つい後回しにしてしまってましたが、しっかりと勉強し今週中には開業届と消費税の課税事業者申請を提出する予定です!そして即DHLのアカウント作成を行います!

個人事業主になる準備を進めながらもebayの方も休止しない以上は何かしら対応をしなければならず

売れた分に関してはDHLのアカウントもないし当面の間は発送代行会社を利用して対応する事にしました。

初めての代行会社の利用で右も左も分からず当初このくらいかなと価格修正した金額よりも送料や手数料がかさんでしまい利益が大きく下がってしまいました。

それに加えてバイヤーとの対応にも時間を割かれてしまいました。大体のバイヤーは日本郵便の再開を待つくらいなら追加送料を払ってくれるとの事で落ち着いたのですが、あるバイヤーからは物凄い長文で

「後から上乗せするなんてアンタは日本人の恥だ!!もう一度だけチャンスをやるからしっかり対応しろ!!!」

位の勢いで怒られました。

「いやこっちだって困ってるんだよ!!」

と言い返したい気持ちも一瞬芽生えましたが、そこは販売者としての責任を持ち真摯に対応しました。

その結果そのバイヤーからは最終的にポジティブフィードバックと謝罪の言葉までをもらう事が出来ました。
…しかし心身共に疲弊はしてしまいましたね。

 

今月の目標

そんなこんなで4月は慣れない事の連続で、思い出しながら記事を書く今も大変な時期を思い出し吐き気がします、、、

しかし、だからこそ普段は経験する事のない貴重な経験が出来たとは思うし、リタイヤするセラーもいる中で胃を痛めながらも続けて本当に良かったと思います。

最近はバイヤーの対応や価格修正なども慣れ始めようやく落ち着いてきたので、まずは今月は出品数をリミットいっぱいまで増やして更なるリミットアップをし、売上も増やし4月の利益の倍増を目指します!!

あとは人に商品を販売する販売者としての責任を今まで以上に持ち、個人事業主として自覚のある活動を行なっていきたいと思います!

正直胸を張れる数字ではなかったので今回は記事を書く手が中々進まかったですが…

5月はDHLの登録や個人事業主になる手続きなど色々とあるので、それについても書いていけたらなと思っています。