先週末の土曜日

仲間のクレジットカードが不正利用されたYO!

仲間は楽天デビットを使ってたんだけど

夕方から 立て続けに3-4件 十万単位で使われた みたい。

デビットだからカードの使用と同時に口座から引き落とされるからさ

数分で口座の残高500円になるまで使われちゃった んだよ。

10年位前、チビ太の悪友の彼女( 中国人ね )のグループが

不正カードを大量に作って使って悪さしてた時期があって手法などは聞いた事はあるんだ。

チビ太は当時

「 カード不正利用されたって被害者は保険で100%補填されるから

そんなにダメージでかくないよね 」って思ってた。

でも今回 実際仲間が不正利用されたら メチャクチャムカついたんだよね!!

保険が適用されるまで審査期間が3か月くらいかかるし

もし保険が適用されなかったら?なんて考えると

精神的なストレスが物凄いことになる。

犯人は 〇〇社?

おそらく今回の手口は複雑な不正カード作成、使用とは違って

凄く単純な手口なんだ。

仲間はそのデビットカードを普段使用していないらしく

2週間ほど前に初めて使用した らしい。

某有名PCメーカー(本社は海外)から割引キャンペーンのハガキが事務所に送られてきて

そこに電話をかけて買う流れになったんだ。

DE〇〇 っていったら超有名じゃん。

勿論 サイトからも注文できるんだけど、法人宛にハガキが来て

ハガキに問い合わせ電話番号とキャンペーン番号が書いてあったから

電話して買う流れになるのは自然だったそうだ。

D社 のオペレーターは日本語が上手な外国の女の子。

キャンペーン機種のオプションなどを相談して早速購入することに。

その際クレカ情報を聞かれたんだって。

そこまではよくある話なんだけど、今回の話は

決済するのに 裏面の3桁のシークレットキーを口頭で聞かれた みたいなんだ。

「 えっ!! 」って思うじゃんか?

仲間も電話口で

「 それを答えなければ購入出来ないのですか? 」

って確認したんだけど、オペレーターは

「そうです。 大丈夫ですから教えてください 」

って普通に言ったんだって。

あまりにも自然な感じだったし、大手D社だからっていうのもあって教えてしまったんだってさ。

そして 10日後 今回の事件だよ。

おそらく D社 のオペレータがカード情報を誰かに売った可能性が高いよね。

ほぼクロだよね。 確率でいったら98%くらいはあるよ。

残りの2%は楽天銀行のログイン情報の漏洩。

でもその線は薄いんだよね。

デビットカードを利用すると、リアルタイムでスマホに決済情報が送信されてくるのさ。

全部のカード会社がそうなのか知らんけど 少なからずチビ太の仲間はそういう設定にしてた。

チビ太なら  プロだったら楽天銀行にログイン出来るなら、

まずログインしてリアルタイム決済通知をオフにすると思うんだよね。

その方が仕事しやすいじゃん。

今回の事件で、それが行われていなかったという事は、

楽天銀行のアカウント情報の漏洩の可能性は低いのでは?

とチビ太は推測したんだよね?

やはり D社 のオペレーターが怪しい。

責任者に電話しても100%の証拠がない以上 絶対に認めないだろうから

D社に対しては泣き寝入りになる可能性が高い。

スゲー腹立つっしょ?

今回の教訓は、至極当たり前の事なんだけど

「 クレカ裏面の3桁の番号は絶対に誰にも教えてはいかん!!! 」

って事。そんなあたり前の事 みんな 頭ではわかってると思うけど、

その場の状況、雰囲気などがあり 流されそうになることがあるかもしれんから。

絶対に教えてはダメだ!!

我々が出来る事

これからどういう流れで、事が進んでゆくのかと言うと

・不正利用された分の現金が楽天銀行から使用された店舗に送金されるまでの処理が1週間くらいかかるらしい。
(それだけ時間あるなら先ずは購入された店に問い合わせてキャンセルしろや!!って思うよね)

・実際に使用された店舗に現金が着金した時点で初めて不正利用の調査が始まる。

・その後、楽天銀行が警察に被害届を提出

・調査を進めている間?調査確定後?にカードを不正利用された名義人が書類を提出

・調査が終了し規約違反がなければ、最大100万円(楽天の場合)まで補償。

被害届出すのは、カード名義人ではなく楽天銀行。

銀行の金が不正に引き出されてるから被害者は銀行になる。

そこんところもスゲー歯がゆいよね?

被害者は銀行だって言っておきながら、実際に金を使われた名義人に対して審査して

審査の結果保険が適応されないこともある。

ストレスがハンパないよね。

審査期間が3か月って、、何百億円も持ってる大企業と違って実際の利用者は

個人か零細企業が多いんだからさ。

死活問題だよね。

もう少しスムーズに処理してくれたら良いのに。

今回の被害は50万くらいだったから、補償価格の適応内だけど

500万くらい口座に入っててもし全額使われてたら補償適応外の400万円は泣き寝入りだって事だよね。

それって無茶苦茶怖いよね。

デビットカードの引き落とし口座には、多額の現金を入れてはいけない。

今回の件 一切解決してないけど、セキュリティの問題について勉強するきっかけになった。

仲間のお金が無事帰ってくるよう、チビ太に出来ることはサポートしてゆく。

犯罪に巻き込まれないようみんなも気をつけて!!

今 気をつけながらチビ太なりに丁寧に文章を書いているが

本当は はらわた煮えくりかえってる。

現在の気持ちをそのまま書いたら 20倍くらい汚い言葉で埋め尽くされてしまうから

朝の5時半から ジャズを聴きながら心を落ち着かせてるのさ。

早起きじゃなくてこれから寝るんだよね。

ではではおやすみ。