こんにちは。新しいパソコンを購入し快適生活をおくっているカワムラSPです。
今日は少し遅くなりましたが6月のebayでの成績を報告したいと思います。

当初掲げていた目標

まず6月は漠然とebayに取り組むのではなく、しっかりと出品目標数を決めたうえで5月のおおよその出品落札率から販売数、そして売上の目標を掲げてebayに取り組みました。

出品数は6月終了までに2700品、販売数は37個を目標にし、還付金なしで91.280円の目標を設けてそれに向けて取り組んでいきました。
(まぁ正直なところフィードバックも増えるからもう少し売り上げは上り幅はあるかなというのが正直な思惑でしたが。。。)

6月の終わりまでの出品目標数から5月終了時点での出品数を差し引き、1日当たりの出品目標数も決めて今まで以上に細分化した方法で作業を行うように努めました。

そして結果は

では6月終了時点での結果の報告をします。

出品数が2496品。

販売個数が36個。

売り上げが$5,089.94

還付金なしでの利益が75506円。

利益率は約14%

という結果になりました。

 

はい。結論から申し上げますとすべてにおいて目標数に届いていません。。。

目標を掲げて取り組んだ最初の月から目標に到達できなかったのは不本意ですが、ただ落ち込むのではなくこのような結果になった原因をしっかりと突き止め、来月こそは目標数に達成できるようにします!!!

目標を達成できなかった4つの理由

上で書いたように6月は目標数に到達できなかったので自分なりに原因をつきとめましたので少しまとめます。

 

リミットがいっぱいになってリミットアップに時間がかかった

 

出品数でのリミットはまだ全然余裕があったのですが、金額のリミットが中旬ごろにいっぱいになってしまいました。

それなりに売れてきていたのでいつものようにebayにメールをしてサクッとリミットアップをしてもらおうとしたのですが
今回はなかなかリミットが上がらず結局4日程度出品が出来ない状態が出来てしまいました。

その為その出品できなかった分の遅れが結局出品数を到達させることが出来なかった要因の一つとなってしまいました。
(頑張れば出来たでしょうが・・・)

 

送料設定を見誤った

 

5月から本格的にDHLを使用してきて、ある程度料金の目安もつかめてきた気がしていたため
ジャンジャン無在庫での出品を行っていたが売れた商品が思いのほかかさ張り、無駄な送料がかかってしまい利益を下げてしまいました。

すべてのバイヤーに追加送料の交渉を行えば良かったのですが、利益のとれる範囲内の商品をそのまま発送をしてしまったことが利益金額、利益率を下げてしまった要因となってしまいました。

出品リミットに対しての利益が少なすぎると反省しています。

 

リサーチが上手くいかずつまずいてしまった

 

6月に入って中旬までは順調に売り上げがあがり、余裕で目標を超えることが出来るというくらいのペースを保っていました。

しかし、中旬になるとパタリと売れない日が続き、そうなると

自分が出品している商品が悪いのか?
価格が高すぎるか?

などの迷いが生じてしまい作業が停滞してしまいました。

やむを得ず師匠に相談をすると

「まぁそんな時もあるさ。いろいろ悩んでる暇があれば初心にかえって努力を続けろコノヤロー」

と愛のあるお言葉と深夜の時間帯にもかかわらず一緒にリサーチをしてくれました。

その後は再び売り上げがあがりだし停滞期をなんとか脱出することが出来ました。

出品ツールの切り替え

 

今まではメルカリ太郎での出品を主にしていたが、6月より本格的にメルベイでの出品へと移行した。
非常に素晴らしいツールではあるが、どうしても最初は慣れない作業のため必要以上に時間をかけてしまった。

ざっくりと上記の4点が目標を達成できなかった大きな原因かと思われます。

このようにしっかりと目標を決めておけば漠然と作業するよりも何が悪かったかが分析しやすく成長できると感じました。

まとめ

 

6月は残念ながら目標を達成できませんでしたが、しっかりと目標をたてることによって今までよりもどこが悪かったかを理解出来ることが分かった。

どうしても売り上げが上がらないとメンタルの弱い私はすぐに落ち込んでしまいがちですが
ほとんどノーリスクで行っているebayでうだうだと悩んでいる暇があればひたすらに作業を続けていくことの重要性にも気づくことが出来ました。

7月は引き続き目標を立てているので、それに向かってひたすらに努力を重ねていきたいと思います。

リサーチも今まで以上にしっかりと行い、数だけではなく質も上げた出品を目指します!!

以上、長くなってしまったので7月の目標は7月終了時点で再び結果とともに発表いたします。

(データの改ざんはしないのでご安心を・・・)