売れたアイテムを発送する際 毎日郵便局に持ち込むのは手間ですよね?
往復に1日30分 使っているとしたら 1週間に 7時間、 1か月に28時間ですよ 奥さん!!

時間を有効に使いましょう。
今回は郵便局に集荷をお願いする方法を説明します!

集荷

梱包した商品ですが私は日本郵便の集荷をお願いしています。

海外向けEMS、eパケット、eパケットライト、
日本国内向け ゆうメール、ゆうパック、普通郵便

全て集荷をお願いしています。

地域差があるようですが、私の地域は上記の全ての商品を集荷してくれます。

都内の知人に聞いたところ、EMSは集荷OKだけどeパケットは無理と言われたそうです。

ローカルは東京に比べて集荷時間に余裕があるからでしょうか?
都内は渋滞が凄いですし集荷件数も多いでしょうから時間短縮の為かもしれませんね。

因みに私の住んでいる地域で海外発送の集荷を頼んでいるのは私のところだけのようです。
少し寂しい気がしますが、国内転売と違いライバルが極端に少ないという事がわかりました。

一応お伝えしておきますが、人口30万人程の都市です。
人里離れた集落ではありません。

話を戻しますね。

日本郵便の集荷ですが、3種類ありまして

・担当地区の郵便局に電話して来てもらう。
・毎日決まった時間に集荷にきてもらう。
・日本郵便HP Web集荷サービスがあるようです(私は利用したことがありません)

私の場合は国内外合わせると出荷数が割と多いので毎日決まった時間に集荷に来てもらっています。
田舎なので外出する時は事務所横の物置に置いておいておけば集荷してくれます。

都会の方は、洒落た感じで鍵付きの宅配BOXと言うのでしょうか?

仕組みが分かりませんがあれを使用することになるのでしょうかね?

毎日発送商品が出るようになったら定時集荷をお願いしましょう。

早くて3.4ヶ月目で可能です。

それまでは、電話、もしくはネットでお願いしましょう。

 

後納契約

後納契約とは末締め翌月払いが可能な大変使い勝手の良い後払い契約のことです。

発送数がある程度増えてきたら、集荷担当者に後納契約したいと申し出てください。

私は発送個数が月に30個くらいの時に申し込んだ記憶があります。

集荷担当者から局の営業マンに伝わり、営業マンから直接電話がかかってきます。

月に何個くらいご利用でしょうか?と聞かれますので

「毎月発送個数が右肩上がりです!!」

と胸を張って一度目の質問を華麗にスル―しましょう。

再度聞いてくると思いますのでその際は大きな声で

「年間最低1200個くらいは発送予定です」

と言い切ってください。

真面目にeBay輸出に向き合っていれば1年後には1200個は超えてきます。

契約に2-3週間かかりますが毎度毎度お金を払う手間が省けますので大変便利です。

PS

因みに後納契約が締結する前までは送料を切手で支払うと大変お得です。
オークションサイトなどで切手が10-15%引きで購入できます。
1か月送料が3万円だとしたら3000-4500円節約したことになります。
純利益が3000-4500円増えるのと同じですので積極的に利用してくださいね。