発送を除外する設定、除外推奨する国をお伝えします。

1. 発送を除外する設定

「My eBay」タブの中にある、「Summary」をクリック。

「Account」タブの「Site Preferences」をクリック。

「Selling Preferences」の中にある、「Shipping preferences」欄の右側にある、「Show」をクリック。

「Exclude shipping locations from your listings」の欄の右にある「Edit」をクリック。

そうすると地域がでてきます。

除外したい地域にチェックすることで、発送除外国の設定ができます。

私の場合は、APO/FPO、アフリカ、日本、トラブルが多々あった国を発送除外国にしています。

地域ではなく、個別の国を発送除外国に設定したい時は、「ShowAllCountries」をクリックしてください。アジアに関しては日本だけ発送除外国に設定しています。

この国に送るの危なそうだな~と思って発送除外国を増やしすぎると、販売機会の損失にも繋がる可能性があります。

セラーによってどの国を除外国に設定しているか様々ですので、一概にこの国を除外国に設定した方がいいとはお伝え出来ません。販売経験を積んでいく中で、発送除外国を設定していくのがいいかなぁと思います。

2. 除外推奨する国

除外を推奨する国、地域はAPO/FPO、日本、アフリカです。なぜこの3つかご説明します。

APO/FPO

まず、APO/FPOとはアメリカ軍の事です。

なぜAPO/FPOを発送除外国にするかというと

・基本的に「EMS」が送れない。
・追跡がほぼ日本で途絶える

この2つです。

「EMS」が基本的には送れないので、高額商品など送る場合は注意が必要です。

日本から商品が出た後、追跡番号が途絶えるというのも厄介。もし紛失した場合、バイヤーから現地の郵便局に調査請求をだしてもらわないといけないので、かなりめんどくさいです。

ただ、そもそもAPO/FPOから売れることはほぼないので、除外国に設定してOKです!

追記
2019年1月現在は APO/FPO を除外国から外しています。
チョコチョコ注文が来ますし追跡も可能でした。

日本

これには2パターンあります。

・日本に住んでいる外国人が買うパターン
・日本人セラーが買うパターン

外国人が買うパターンは、日本に住んでいるけど日本語できなくて「ebay」で買ってくれるパターンです。日本に住んでいる外国人が買ってくれると送料がめちゃめちゃ安く発送できるので、利益額は大きくなり嬉しいのですが…。

もうひとつが日本人セラーが買うパターンです。これが1番厄介です。

どうして日本人セラーに買われるのが厄介かというと、以下の理由です。

・あなたの個人情報をライバルセラーに把握されてしまう
・無在庫で販売していて仕入れられなかったから買われる

・日本人のライバルセラーに購入される

そのような理由で私は日本を除外国に設定しています。日本だけは必ず除外国に入れておいたほうがいいと思います。

アフリカ

以前「ebay」でナイジェリア詐欺というのが多発したからなんですね。

ナイジェリア詐欺とは?

ナイジェリア詐欺が何のことかわからない人の為に説明しておきますが、以前ebayでは新規セラーを狙って詐欺をするナイジェリア人達が結構いました。

まず商品を購入して、その後に、「友達用にプレゼントとして購入したいんだ。だから○○に送ってくれ」といったようなメッセージが届くんですね。

「paypal」に登録している住所とは違う住所に送らせて、「荷物が届いていない!」っていうクレームを入れて、返金してもらってタダで商品を手に入れる詐欺です。

そのような危険性があるので、除外国に設定しています。

以上が、除外国設定、除外推奨国でした。