バレンタインも何事もなく終わっちゃったね。

チビ太には全くもって関係ないんだけどさ。

バレンタインと言えばチョッコレート!

若い時はチョッコレートなんて一切口にしなかったんだけどさ。

加齢と共に恰好品に変化が訪れるんだよね。

甘党になっちゃってさ。

最近は買い物行くと ついつい塩羊かん10本入りを買っちゃうようになってさ

これがまた うまいのさ!

チビ太の常用ドリンクは無糖の炭酸水なんだけど、これにまたマッチするのさ!

マッチ の MARCH だよね。(わからない人多いよね・・)

本題に入るわ。

今日はshippingに関してなんだけど、、

皆はどこのツール使ってるのかな?

配送 ツール(Shipping Tool)の種類

軽く思いつくだけ書いてみる

・eBay Shipping Tool
・国際郵便マイページ
・SAATS さん
・HIROGETE
・発送代行業者
・まさかの手書き?

「 eBay Shipping Tool 」

 

チビ太は eBay Shipping Tool 使ってるんだけどさ。

 

使ってる人なら共感してもらえると思うんだけど、

常に調子悪いよね!

万年インフルエンザ みたいな感じ。

動きがモッサイんだよね。

担当郵便局の集荷の時間が迫ってるときに調子悪くて

ページ読み込まない時なんかイラっとしちゃうよね。

しかも致命的なのが、宛名が長いとエラーになっちゃうんだよねwww

「Ronald Wendy William Spears」みたいな名前だとエラー出て

印字できないからね~

そんな時は結局 国際郵便マイページ で印字したりさ。

もうさ ポンコツ過ぎて笑うしかないよね

そんな eBay Shipping Tool なんだけど

使い続けてるのには 2つの理由があって

一つは、

外注さんが eBay Shipping Tool に慣れちゃってて

使い続けたいという意思が固い!

もう一つは

送料抜きの金額をインボイスに記載できる

ってところ!! かなり重要!!

バイヤーさんにアイテムを送る際にアイテム金額を記載するよね?

チミは送料込みの金額を記入してる?

それとも商品代金だけ?

記載した金額によって関税が決まるから、チビ太は送料を抜いた純粋な仕入代金を記載してる。

EMSなんかで発送した際は

商品代金 $80 送料 $150 合計金額 $230

送料が商品代金より高い事なんてざらにあるからね。

国によって税率が違うんだけど、

例えば A国 の場合

$99 までは     関税無料
$100ドル以上は    関税率10%

だとすると

チビ太式でインボイス記載 だと $80 だから 関税 0円
合計額でインボイス記載だと $230 だから 関税 2300円

になるって事。

関税はeBay規約でバイヤー負担が原則だから、

この辺りを理解してないと、バイヤーと揉める原因になるから気をつけて。

商品代金だけを記載できる機能が使えて、無料でしかもある程度(我慢しながらだけど)使えるのがeBay Shipping Toolなのさ。

でも大きな問題があるんだよね。

eBay Shipping Tool は eBayがサポートしているツールなんだけどさ。

そのサポートが、去年には既に終了してるっていう現実!!!

現在 eBayが推奨しているツールは 「 HIROGETE 」っていうツール。

名称のインパクトは凄いよね!!

慣れれば使いやすいツールだとは思うんだけど、現時点では送料抜きの金額を記載出来ないから

チビ太は使ってないんだよね。

「 国際郵便マイページ 」

 

入力項目が多くて使い勝手が悪い。

チビ太は苦手。

「 SAATS 」 さん

使いやすいってよく耳にするけど

料金高いから使ってない。

ごめん 嘘。

チビ太が一方的にライバル視してるから使ってみたいけど使ってないんだよね。

SAATSの林さんって言ったらメチャクチャ有名じゃん?

規模 も 人望 も 〇ンポコ も 全てが天と地ほどの差がある

んだけどさ。

By キャプテンハーロック

っていう事さ。

個人的な意見だけど初心者さんに勧めるならやっぱり eBay Shipping Tool かなぁ。

月に10万円も稼げてない初心者の時に月額固定費で8000円払うのはちょっともったいないかなぁと思う。

そのお金で 回転の早い有在庫を購入して月に複数回運用した方が良いと思う。

発送代行業者は利用したことがないし興味がないんだ。

自分で外注さん探した方が安いし融通も効かせてくれるからさ。

見つけ方も簡単だよ。

「 まさかの手書き 」

初心者の頃に1.2回だけ書いたけど、拷問だよね。

問答無用の却下

次回はインチキコンサルを見抜く の巻