今日はeBayからではなくPayPalから バイヤーへ返金したので

操作方法と注意店を書いておくね。

以前も説明したんだけどPayPalから返金した際は

eBayに自己申告しないとeBay販売手数料が返金されないんだよね。

忘れないようにしつこく書いとくね。

今回返金になったのは$1200のアイテム。

ドイツに送った日本製の電化製品なんだけどさ。

ドイツは中央の税関と地方の税関が分かれているらしくて

双方での認識が少し違うらしいのさ。

バイヤーさんはそのアイテムが凄く欲しくて何度も税関に連絡したんだけど

結局渡してもらえなくてチビ太に返送されてきたのさ。

渡せない理由としては、

「ドイツは220V電源だから100Vのアイテムは持ち込ませない!!」

だってさ。

「え、、嘘でしょ?」って思っちゃうよね。

バイヤーの名前がDanって言うんだけど、

チビ太はDanちゃんが関税払いたくないから受け取り拒否したんじゃないかと疑ったんだよね。

それで、東京国際郵便局と税関に電話してそんなことあんのか?って聞いたんだよ。

そしたら、税関も郵便局も

「 そんな理由は聞いたことがない 」って言うのさ。

チビ太はDanちゃんに、

「 Danちゃん!。関税払いたくなかったから受け取り拒否したんじゃないの? 」

「 ドイツからの返送理由にDanちゃんの受取拒否って記載があったよ! 」⇐これはホント

ってカマかけたのさ。

そしたらDanちゃん

税関からの手紙を送信してくれてさ、、

チビ太はドイツ語 読めないけど、

Danちゃんが言うには、この手紙には

「このアイテムはドイツに持ち込ませない!この場で叩き壊すか、発送元に送り返すか2択だ!!」

って書いてあるんだって www

Danちゃんはやむを得ず チビ太に返送する事に了承したと言っていた。

ドイツ酷いね。

チビ太もEMS送料15000円くらい損したけど、税関から直接返送されている以上

バイヤーに請求できないから今回はあきらめるわ。

Danちゃん 気を使ってくれてeBayのリターンケース(返品要求)は開かないでくれたんだよね。

だから 今回は PayPal から全額返金。

PayPal の手数用は自動的に返金されるから安心して。

問題は eBay の落札手数料 

自分から申告しないと 永遠に返金されないからね!!

ある程度まとめてから (月に1回程度)eBay に申告しても良いけど、

eBayの返金保証補償期間は 90日間 !!

だから忘れないようにメールしないとダメだからね。

以上!