チビ太ですぅ。

3月の上旬にeBayジャパンから電話とメールが来てたんだよね。

eBayジャパンから電話来るときは大体 香港経由で電話くるんだけど

国内の番号だったから違和感があってさ。

忙しくて数日放置してたんだけど先日連絡してみたのさ。

そしたら プロモ―テッドリスティングス の手数料をeBayが 最大5% 負担するから

使ってみないかい?っていうオファーでさ。

しかもサポート担当の人ではなくて

物腰が柔らかくて凄く感じの良い人だったから、

「 次回からサポートお願いしたいときは、この番号にかけても良い? 」

ってお願いしたんだけどあっさり断られたよ。

そもそもプロモ―テッドリスティングスって何?

大まかに説明すると 自分の出品しているアイテムに希望の数値(%)を設定すると

eBayがアイテムに対しての有利になるSEOをしてくれて

同商品や類似商品が検索された際に自分の商品を

ページの上位に表示してくれるサービス。

該当商品が売れたら最初に設定した利率の金額が売上金から差し引かれる仕組み。

去年も同じオファーが来て3ヶ月か4ヶ月無料で利用させてもらったことがあって

売上がいくらか上がった記憶があるんだ。

恐らく、TRS(トップレイテッドセラー)で、且つ売り上げが伸びているセラー に対して

オファーがあるんだと思う。

チビ太は嘘つきじゃないからさ、証拠画像をアップしたいんだけど

eBayジャパンからのメールは転載禁止だから今回は画像ナシで、、

プロモ―テッドリスティングス 

売上の1%-20%くらいまで設定できるんだけど、無在庫薄利で価格設定しているセラーは

売れたアイテムの売上の5%なんて持ってかれたら利益が激減するじゃん。

利益ほぼゼロで何やってるかわからなくなるよね。

主に プロモ―テッドリスティングス を利用するのは

中古アイテムを扱ってたり自社製品を扱う利益率の高いセラーさんが多いんじゃないかな?

薄利多売だと発送方法を

SAL便にする人も多いみたいだしトラブルの絶対数も多いからか TRS の人少ないしね。

そんな理由でそもそも無料キャンペーンのオファーも来ないのかもしれない。

チビ太は中古販売が多いから1月2月の利益率は21%と23%だったけど

現状では自費でプロモ―テッドリスティングスは使いたくないなぁ。

売上から 5% ってさ。

利益率がそのまま減るって事 だからね。

例えば月の売上が200万円で利益率が20%だったら利益は40万円だよね。

利益率が15%に減ると 利益が40万円から30万円になる ってことだからさぁ。

減った 10万円分 をどうにかして稼がなきゃならない訳じゃん。

チビ太にはあまりピンとこないんだよね。

Markdown Manager の方が良い ? 

もし使うなら

「Markdown Manager」を使用して、販売価格を割り引く方法を使うかな。

以下の感じのヤツね。

 

「Markdown Manager」は そもそもの出品価格をワザと割増しで出品して

数%割引設定をする感じ。

なんか楽天スーパーSALE  に似てるよね。

本来の価格ではない高額の価格設定から割引表示して

消費者を  騙す  誘導 する みたいな。

「Markdown Manager」 なら

バイヤーさんからしたら表示価格が出来レースだったとしても お得感があるじゃん。

バイヤーさんに優しいプロモはどっちなんだろ?

チビ太は今回  プロモ―テッドリスティングス 5% サービス

6月の末 まで使えるから 後日 売上推移を報告するようにするね。

売上アップすると良いけど、、

直近ではアイテムに対しての質問がかなり増え始めてるよ。

やはり様々な商品がSEOで検索上位に表示されてるようだYO。

メッセージの返信大変だけど、アイテムが売れますように!!