チビ太ですぅ

今回の話は

先月 バイヤーから不着ケースが開かれてたんだけど難アリのケースで

一度はバイヤーに強制返金になったんだけどeBayに意義を申し立てて

強制返金が覆った軌跡を辿ってゆくドキュメントなのさ。

理不尽な不着ケース

事の始まりは2月の末、バイヤーから不着ケースが開かれたところから始まる。

「 荷物届いてねーから、金返してケロ!! 」

トラッキングを見ると到着済になってるんだけどバイヤーは受け取ってないっていうんだよね。

バイヤー曰く

「 ポストマンが間違った家に届けてしまったみてえだ。そして誰かが伝票に受取サインをしたみてえだぞ 」
「 オラは受け取ってないから今すぐに返金してケロ 」

っていう事らしい。

チビ太からしたらさ、eBayに登録してある住所に発送して

トラッキングがお届け済 になってるから不着ケースを開かれても

なんのこっちゃっていう話だよ。

因みに 悟空みたいな話し方してるけど、ニュージーランドのバイヤー さんね。

NZは訛ってないと思うけど何となく、、付き合ってケロ。

チビ太はバイヤーに

「 災難だと思うけど日本からは確認する術がないからNZのポストオフィスに問い合わせしてみて 」

って伝えたんだよね。

そしたらさ バイヤーが

「 オラ国のポストオフィスは話になんねぇぞ。届けたの一点張りで取り合ってもくれねぇ」
「 やっぱり おめぇが返金してケロ!!」

eBayジャッパーーーーンの見解

チビ太はeBayジャッパーーーーンに電話したよ。

いつも通り優しい担当者が

「 それは大変ですね。でも今回の件は放っておいても大丈夫です
チビ太様に不備がない訳ですから ニコッ 」

っていう事で自信満々で放っておいたんだけど

先週 メリケンeBayから嫌なメッセージが来てさ、、

「 今回の不着ケースではメリケンeBayは あなたのPayPal からバイヤーに全額返金をしました 」

んっ? んっ? 返金? しかもチビ太のPayPalから?

数秒後に顔真っ赤にしながら電話のダイヤルガッチャガッチャ回したよね

eBayジャッパーーーーンにさ!!

eBay担当者「んーそうでしたか。チビ太さんは日本郵便に調査請求をしてみてください。」

チビ太 「 いやー 今回の件ってチビ太悪くないんで返金していただけないでしょうか?
あまりにも理不尽ですよね?」

eBay担当者 「 それを判断するために調査請求してくださいって言ってるんです 」

チビ太  「いや、、既に請求かけたんですけど異例の速さで返答があってですね 請求かけてから3日後に”NZのポストオフィスが届けたって言ってるからこれ以上調べるのムリっす”って言われたんですよ 」ホントの話

eBay担当者 「もう一度日本郵便にNZから配達伝票のコピーもらえるか確認してみてください 」

チビ太  「 わかりました 日本郵便に再度確認してみますね(ムリに決まってんじゃん! ) 」

嫌だったけどチビ太は担当郵便局の担当者に一応電話したさ。

電話切り終えて数十分後に折り返しがあってさ

郵便局担当者
「東京国際郵便局にNZへの問い合わせ自体を断られました!」

ですよね、、、、、

eBay担当者にその旨報告

eBay担当者 「ご確認ありがとうございます!ではこの状態で異議申し立てを進めますね 」

チビ太 「 何卒お願いしますぅぅ (へっ?このまま申し立てしたって負け確定じゃん)」

4日後、、、、

メリケンeBayと eBayジャッパーーーーン から同時にメッセージが来てさ

要約すると

「 異議申し立てを行った結果申し立てが通りましたので返金された
資金の差し戻し並びにディフェクト削除となります。アカウントへの反映に
数日かかるかもしれないです。
手続きにあたり郵便局への調査依頼等にご協力いただきありがとうございます 」

このような丁寧な文章を頂戴したのですよ!!

やるじゃん!!eBay!!

9割諦めてたからすごく嬉しかった。

しかも商品代金 $500 くらいだったから嬉しさ2倍界王拳 だよね~

まとめ

今回のケースはチビ太に不備はなかったんだけど、

eBayはバイヤーをとても大切にしているから、先ずはバイヤーに返金してしまったんだろうね。

ケース(クレーム)が開かれた時点で、セラーのPayPalの該当商品の入金が凍結されるんだ。

その後 ケースの内容精査、セラーからの異議申し立て等を経て

セラー、バイヤー、eBay の3者の誰かが損失を補てんする感じになる。

一番立場が弱いのはセラーなんだけどさ、おかしいと思ったことは泣き寝入りせずに

eBayに粘り強く相談しようね。

eBayジャッパーーーーンのサポートを受けていなくても、

ココナラなどで 英語でeBayに交渉してくれる人 ⇐リンク

を安価で探して

メリケンeBayに電突しよう!!!

もう一度 言うよ

「 泣き寝入りはやめようぜーーーーーーーーー 」