チビ太ですぅ

海外に発送したアイテムが日本に返送されてくることが多々あるんだけど。

返送されてきたBOXには返送理由が書いてあるんだ。

・保管期間経過
・税関から返送

99%は上記のどちらかなんだけど、

ダントツで多いのが保管期間経過。

チビ太は当初 なんで大切な荷物なのに受け取んないんだろうって疑問だったんだけど

海外ならではの郵便事情が関係していたんだと分かったのが

eBayやり始めて1年くらいたってからなんだ。

海外の郵便事情

チビ太は日本での生活が長いからあまり知らなかったんだけど(なんてね)

海外には再配達というサービスを行っていない国が多数あるんだ。

例えばドイツなんかだと、家主が不在だった場合

不在伝票に自分の知らない住所(近所)が書かれている事があって

配達業者が勝手に近所の家に荷物を預けて帰っちゃうんだって。

ドイツのバイヤーさんが言ってた。

日本では考えられないよね。

また、どこかに保管してくれたとしても

保管期間が7日間という国が結構あるんだ。

国内での購入ならさ、翌日~3日くらいで到着するから

よっぽどの事が無い限り 商品の到着を気にするじゃん。

でも海外で商品を購入した場合は、いつ到着するかわからないし、

1か月くらいかかる場合もあるから、毎日は気にしないじゃん。

不在表をしっかりと目立つ所に置いてくれれば気付くけど、

不在表自体がチューインガムの銀紙くらい小さい紙の場合

紛失しちゃったりすることもあるよね?

そんなこんなで、再配達はしてくれないし、伝票が分かりづらいし

って事で商品がどこかに保留されている事に気がつかないバイヤーさんが

一定数出てくるんだよね。

ふとした時にアイテムを購入したことを思い出して

追跡をかけてみると既に日本に返送中 みたいなことが本当に多い。

バイヤーからしたら不在表がポストに入ってないのに、商品が日本へ返送されてたら

怒っちゃうよね。

怒りの矛先はセラーへ、、、、

・アイテムが届かないから今すぐ返金してくれ
・急ぎで必要なアイテムだからEMSで再発送してくれ(送料は勿論チビ太負担)
・もうイラネ

こんな感じでメッセージが来る。

まあそんなメッセージは慣れっこなんで

・アイテムが届かないから今すぐ返金してくれ に関しては

(利益が出ていて軽い商品なら、チビ太負担で再配送)
(送料が高額の場合は、返金も有り)

・急ぎで必要なアイテムだからEMSで再発送してくれ(送料は勿論チビ太負担) に関しては

(送料折半、もしくはバイヤー負担で協議)

・もうイラネ に関しては

(いらないと言われても困る! 送料負担で再発送)

回転の良いアイテムなら有在庫にするけど

マイナーなアイテムの場合は ギリ赤字にならない程度なら利益を諦めて

なるべく発送するようにしてる。

手元にストックすると邪魔だから、利益がなくても(消費税還付だけの利益)

売切るようにはしてるんだよね。

バイヤーさんからしたら ワザと受け取り拒否をしている訳ではないので

チビ太はなるべく バイヤーさんに喜んでもらう方法を選択するようにしてるよ。

仕事の楽しみって誰かを幸せにすることだと思うんだよ (真面目かっ!!)

長年生きてきて本当にそう思ってる。

金儲けだけじゃ楽しくもないし幸せじゃないんだよね。

チビ太は投資などでかなり儲かった時期もあるんだけど

一人で相場に向き合ってると、誰の役にも立ってない仕事だからさ
(むしろゼロサムだからどこかで損した人がいないと成り立たない)

幸せじゃないんだ。

だから誰かに教えたりして、その人に喜んでもらいたいんだよね。

それが自分の喜びや幸せになってるんだと思う。

eBayビジネスも そういう考えの基 始めたんだ。

誰かに喜んでもらえる仕事だし、それがバイヤーだったり、コンサル生だったり

お金の為だけじゃない仕事のやり方を見つけると幸福度が高くなる。

宗教チックな事ではなく、人間の本質なんだと思う。

エラそうな事 書いてるけどチビ太もまだまだ修行中

幸福度が高くなる仕事を創出せねば!!!

まとめ

海外に発送したアイテムが返送されてきた場合は

なるべくバイヤーさんに喜んでもらえるように対応する!!!

後のビジネスにも繋がる きっかけ になる可能性も大いにあるから。

以上