イーベイ輸出で赤字のあなたに その① の続きです。

まだ その① を読んでいない方は
⇒こちらから

eBay、PayPalの手数料は何%?

eBayではカテゴリによって販売(落札)手数料が違います。

PayPalの手数料も利用代金により優遇処置(マーチャントレート)があったりしますので少し複雑です。
久しぶりに確認したら デフォルトのPayPal手数料 0.2% 値上げしてる!!!!!

amazonの新品商品を無在庫で大量出品しているセラーなどは
消費税還付で食べている感じですので、利益が出ずとも1円でも安く販売し売り上げを増やし
1円でも多く還付金を増やす事に特化していますので eBay、PayPal手数料を細かく計算している方が多い印象です。

私はというと中古商品をそれなりの利益を確保して出品することが多いので手数料に関しては
かなり大雑把です。

大雑把というと聞こえが悪いですが、手数料を多めに計算し
赤字にならないような金額で販売しているという意味です。
eBayとPayPalの手数料を合算で 16% で計算しています。

ですが そんな私でも、eBay手数料が安く、よく利用するカテゴリだけは頭にいれています。

カメラ本体

カメラレンズ
ゲーム機本体

上記の3つのカテゴリは合算手数料を 11% で計算しています。

複雑なのは嫌だ

手数料の計算が甘すぎるよ!!
なんて声が聞こえてきそうですが、私は上記2種類の手数料計算方法で100万円以上稼いでいます。

私は飽き性でめんどくさがりですので複雑な計算式で手数料を細かく計算するのが苦手です。

現状では困っておりませんのでこのままの手数料計算方法を継続してゆきます。

困った時に考えますね。

まとめ

とても単純な事なのですが、カテゴリ別に細かく手数料計算をして結局計算方法を間違って赤字販売になるのなら

15%で計算しても利益が出る商品を出品すれば良いだけです。

利益率15%程度の商品でしたら テレビやYouTube見ながらでも探せます。
難しく考えるのは止めましょう。