eBay輸出 消費税還付 法人決算 数百万円 得する方法 税務署に監禁 の巻 その①
の続き

前回 赤字会社の購入についてお話しましたが、
eBay初心者向けの内容ではなかった為、話を消費税還付に戻しますね。

赤字会社購入は合法 ですので、興味がある方は色々調べてみると良いですよ(^^)

税理士いらない!! 5年間で銀行口座に250万円増える!

チビ太は複数アカウントを持っているのですが、今回一つのアカウントを法人で申請しました。
申請した法人は昨年まで赤字決算でしたので、利益が出ていたアカウントと相殺しての申告となりました。

法人の決算月に合わせたので売り上げが1年分ではなく数か月分となりました。

売上が1600万円に対して
実際今期に利益が出ているにも関わらず、損益が △2,520,000円 の赤字 です。

来期も赤字繰り越しです (^^)

赤字なのになぜか笑顔!!
不思議な感覚ですよね。

 

 

それに対して消費税の還付申請額は 1,161,375円 です。

税理士の欄が空欄になっているのが確認できると思います。

 

税理士に頼まずに素人の私が税務署の担当者に相談しながら
申告し収受されました。

節約した分
年間税理士金額 約 34万円 + 利益に対する法人税 = 55万円ほどでした。

年間55万円の節約が多いと感じるか少ないと感じるかは その人それぞれですが、
年間 1160万円しか売上がない ショボいアカウント でさえ

5年間で 250万円ほど口座にお金が残る 事を考えたら
効果は大きいのかな? と私は感じました。

副業で年間売上が1000万円くらいの初心者セラーさんは
ご自身で申告した方が良いと思います。

今回の申告に費やした時間 税務署監禁含む

今回の申告に費やした時間はというと、書類の作成と言うよりは普段付けている利益計算表をまとめただけ
なんですが、、

チビ太は雑に保存してあったので、丸1日かかりました。時間にして8時間くらいです。
そして お上(税務署)に申告するのにかかった時間は2日間で 6時間でした。

本来税務署には提出だけで終わるので時間は30分もかからないのですが、
実は今回 法人の前期の決算に不備が見つかり、修正をしながら申告となりました。

担当の方が物凄く優しくて、私のノートPCを操作してくれて全て修正してくれました。

タイトルに監禁と記載しましたが、私は作業してくれている担当者の方の前に座って
4時間ボケ――――――っと座っていただけです。

ものすごく親切、丁寧だったので 惚れそうになりました!!

担当者 男性なんだけどね・・・

まとめ

確定申告や零細法人の決算、消費税還付は難しくないです。

税務署に対して、なんとなく怖いというイメージを持っているだけだと思います。
担当者は皆さん 優しいです。

忙しい時期 5月末(3月決算の法人)の駆け込み申告の時期以外は
予約してから相談にいけば、1から10まで丁寧に教えてくれます。

3月(個人の確定申告)時期は増員して対応してくれていますので問題ありません。
予約をいれて相談に行きましょう。

売上がどんなに少なくても、消費税還付は受けることができるので
臆せずに税務署に相談しましょう。