チビ太ですぅ。

今週は法人の決算で大変忙しく 書類作成と税務署に数回出頭?していました。
合間に家庭菜園の出荷作業、eBayの梱包出荷作業も重なり大変忙しく過ごしました。

法人の決算って 自分自身でできるの? それとも税理士?

eBayビジネスを行う際は
個人事業主として事業を営む場合と
法人 として事業を営む場合の2種類あります。

副業の方や、売上の少ない方は 個人事業主。
売り上げの多い方は 法人 が多い傾向にあると思います。

最近はお勤めの会社でeBay輸出部門を創ってもらい
担当者として取り組まれる方もいらっしゃるようですね。
もし 法人eBayコンサル をご入用の際は連絡くださいね。

年貢の納め時

さて本題に移ります。

個人でも法人でも、1年に一度 お上に年貢を納めなければなりません。

個人の場合は3月に確定申告
法人の場合は決算日といわれている日から60日以内です。

私は、個人アカウントの他に法人のアカウントを複数使用していますので
確定申告の他に年に数回の決算 を行っています。

確定申告や決算の際、顧問税理士にお願いするというのが一般的ですが
私の場合は現状では個人で行っています。

税理士さんって顧問料が高いです。
売上が少ない初心者のうちは、月々2-4万円ほどの税理士費用を捻出するのは難しいと思います。

以前からお伝えしておりますが、日々の売上管理をしていれば
月の売上が500万円くらいまでは自身で申告した方が良い と思います。

自身のビジネスがどの位の利益を生んでいるかを把握するために。
また、近い将来法人を起ち上げたいと考えている方でしたら
経理の基礎を学べるので尚更の事 ご自身での申告 をお勧めします。

都会は別ですが輸出関係に疎い 田舎の税理士
消費税還付の流れ、申請要件、還付項目などに関して
全くと言ってよいほど知識がありません。

eBay輸出を営んでいる友人の会社の顧問税理士は本来還付申請すれば受け取れる項目を知らずに決算をして
私が友人に指摘して慌てて申告したことがあります。

プロでもそんな感じですので、自身で税務署に行き担当者に教えてもらいながら
確定申告、消費税還付申請 など をしてみれば流れも分かりますし
会計の初歩的な事が理解できるようになります。

簡単過ぎて 税理士高っっっ!!って思うはず。

顧問料が勿体ないです。家族や大切な人の為に使った方が良いと思います。

年間 2万円 × 12ヶ月 + 決算 10万円 = 34万円

マジで高いです、、、

という事で、、、

今回決算しに税務署に行ってきました。
ただ、通常と違う事が一つ、チビ太が役員に入っていない法人だという事。

税務署での出来事を話す前にちょっと豆知識を、、

知っていると得する赤字会社の利用方法

会計用語に 「 繰り越し 」って言葉があるのですが
簡単に説明すると、会社が赤字だったら赤字分を翌年に持ち越せるって事です。

しかも 9年間 ‼

例) 直近5年間で累計5000万円の赤字の法人で、新規事業でeBay輸出を始め 3000万円の利益が出たとします。

・通常の黒字法人の場合

利益額3000万円に対しての税金を支払わなければなりません。
3000万円 × 23% (法人税率) =   690万円 の法人所得税!

・5000万円赤字の会社の場合

-5000万円(赤字分)+ 3000万円(今期利益)  =  -2000万円  (まだ赤字)

赤字だから 法人所得税は 0 円!!!!

その差 なんと    690万円 !!!!

その他諸々諸経費などで90万円必要だったとしても

600万円 ですYO 奥さん!!

同じ売上でも、支払う税金に差が出てくるって凄い事です。

そんな会社がもし 10万円 で売っているとしたら!!!!

あなたならどうしますか。
買っちゃいませんか?
もしくは買わないまでもその会社で事業をしたくなりませんか?

少し長くなっちゃうので

次回へ続く、、、