チビ太ですぅ。

久々にネガティブフィードバックが付いたので
バイヤーさんに交渉して評価を変更してもらおうと思います。

ネガティブフィードバックの理由

今回 バイヤーさんが購入した商品は液晶テレビです。
液晶が黄ばんでいたという理由でネガティブが付きました。

評価の前に相談してくれれば、こちらとしても色々提案できたのですが、、
済んでしまった事を嘆くは時間のむだですね。

直ぐにバイヤーさんに連絡する

eBayでは評価の変更依頼の専用ページがあるのですが
専用ページへ行く前に バイヤーさんに直接メッセージをしてネガティブを消してもらう条件の交渉をします。

例えば

・代わりの商品を送るからネガティブを消してください
・全額返金するからネガティブを消してください
・一部返金するからネガティブを消してください

などです。

勿論 交渉の前には謝罪や反省などの文言が必要です。
コンサル生さんには、雛型をお渡ししますね。

バイヤーさんから承諾の返事が来たら専用ページから修正願いを出します。

フィードバックの訂正願いの出し方

 

eBay フィードバック フォーラム というページに行きます。
http://pages.ebay.com/services/forum/feedback.html

右側にいくつか選択肢がありますが具体的なアクションは

・Reply to Feedback received (評価に返信する)
・Request Feedback revision (評価変更をお願いする)

という2パターンがあります。
今回は 【Request Feedback revision】(評価変更をお願いする)を選択します。

 

 

理由を選択肢し、メッセージを添える。

 

・購入者がこの取引で抱えていた問題を解決しました
・購入者は、誤って間違ったフィードバックを残したことを確認しました
・その他

の3つの選択肢から 1つを選択してメッセージを添付します
私は 3つ目の ・other(その他)を選択しました。

メッセージは、
・一部(全額)返金したから評価の訂正をお願いします!

など、バイヤーと交わした交渉を記入します。
因みに私は$15の一部返金で交渉が上手くゆきました。

その後【Send】をクリック。

バイヤーさんからの返事を待つ

評価変更依頼を送信すると、eBayからメッセージが来ます。

下図の赤枠の文章の訳です
【バイヤーは、2019年11月4日(月)までにフィードバックを修正するかリクエストを拒否する必要があります。バイヤーが要求に応じない、または拒否した場合は先方の決定を尊重してください。】

とちょっと厳しめのメッセージですが、先方と交渉済であればおそらく大丈夫なはずです。
10日間猶予があるので待つことにします。

7日くらい経っても評価の訂正が無ければ、バイヤーさんがリクエストメールを見落としているかもしれませんので連絡してみましょう。

 

注意点

・修正依頼はあくまでも、バイヤーさんとの交渉が上手くいってから行うようにしましょう。
事前にメッセージもせずに いきなり修正依頼を送ると逆効果です。

・修正依頼は1年に5回までしか送信することができません。

以上となります。