チビ太ですぅ。

リサーチなどをしている時に 以下のような 割引表示(セール設定)を見る事がありますよね。

 

本日は、セールの設定方法(Markdown Manager)についてお伝えしてゆきたいと思います。
設定は大変簡単ですのでぜひ覚えてくださいね。

eBayセールの メリット デメリット

セールをすれば確実に売り上げは上りますが、デメリットもありますので説明してゆきますね。

まずはメリット

視覚的なインパクトがある!

セール設定をすると、商品ページに 赤色で ○○% off と表示されます。
結構インパクトがあり、魅力的ですよね!!

以下の画像は同じ商品ですが、セール表示が ついている方が価格が高いのですが
ポチってしまいそうになりませんか?視覚的な効果が期待できます。

 

ストアのフォロワーに自動でセールを告知してくれる!

ストアをお持ちの方はストアページの左下に 【Followeres】という表示があります。
セールを打つと フォロワーに 自動で セール開催のメッセージを送信してくれるのです!
ストアのファンの方が見てくれる可能性が高まります。

デメリット

・割引を行うので利益率が下がる事がデメリットですかね。
当たり前の事ですが、割引した%以上に利益率が下がります。

利益率を下げない対策として、
出品価格を全体的に引き上げてからセールを打つ!
という手段がありますが、、、

この手法は数年前から 炎上している
某 楽天スーパーSALE とやり口が一緒 ですのであまりお勧めしません。

ですが、、

真面目な 皆さんは確実にそれを実行すると思います !!

ので 価格の一括修正の方法は別記事に記載します。
数日お待ちくださいね。

それでは、本題のセールの設定方法に進んでゆきます。

Markdown Managerの設定方法

【My eBay】⇒【Seller Hub】⇒【Selling tools】⇒【Markdown Manager】と進んでゆきます!

【Seller Hub】の左側 真ん中あたりに【Markdown Manager】がありますのでクリックしてケロ

【Create a promotion】⇒【Sale event + markdown】をクリックしてケロ

%の割引か、金額の割引かをチョイスしてケロ

チビ太は今回 5% の割引をチョイスしました。
下のチェックボックスは無視してOKです。

セール対象商品の選択

左側【Select items】では1回のセールで 500アイテムを選択することができます。
右側【Create rules using categories】ではルールを設定して10000商品まで選択する事ができます。

 

今回は【Select items】で500品を選択

カテゴリを選択したり、アイテムの価格幅で検索したり、タイトルで検索したりできます。

 

アイテムにチェックを入れて、右下の【Confirm selections】をクリックしてケロ

アイテム確認後【Save and review】をクリックしてケロ

 

セールの名称、期間などを設定する。

取り合えず最初は3ヶ月などに設定して様子を見てみると良いです!

 

右下の【Launch】をクリックで完了

【Launch】をクリック後【Manege promotions】に戻りますので、
SALEが登録されているか確認してケロ。

まとめ的な事

今回は Markdown Manager の【Sale event + markdown】

の設定方法を説明させていただきました。

eBayでの販促にはこれ以外にも 【プロモーテッドリスティング】

という方法もありますので、次回の記事にしたいと思います。