チビ太ですぅ。

今年も年度末に近づいてきましたね(*^^)
eBay輸出をしている個人事業主の方にはボーナスカウントの締め日と言っても過言ではありません。
ウキウキしますよね。

その一方で
・確定申告・消費税還付なんて私には関係ないし、、
・やり方わかんないからメンドクサイし たいして稼いでないからやんなくていいわ、、

という方もいらっしゃると思います。
そこに関しましては個人の自由ですから私が強制的に申告しないとダメだよ!
なんて言うつもりはありません。

ですが、もしあなたが今年eBay輸出で20万円ほど売り上げがあり
仕入に10万円ほど使っていたのでしたら ぜひ確定申告・消費税還付を申請しましょう。

1万円ほど還付が受けられるのと同時に、自身で申告することによりスキルが上がります。
この手のスキルはあなたが今後生きてゆくうえで、必ずメリットがあります。

お金持ち以外は間違っても税理士に相談するとか考えないでください。

うまく丸め込まれて、顧問契約させられるのがオチです。
確定申告と消費税還付くらい簡単に個人でできます。

eBay輸出に限らず物販ブログなどでサラリーマンをやめて独立したばかりの人などは

・プロ(税理士)にお願いするのが正解(年間25-35万円)
・確定申告難しすぎる
・毎月の売上管理もお願いできる
・消費税還付は個人では難しい

などと書いていますが全て間違いだと思います。

確定申告を自身で申請するのは非常に簡単で、消費税還付も書類1枚提出するだけで完了します。
毎月の売上管理に関しては自身で付けた簡単な売上管理表を税理士に渡さないとならないので結局自分でやらなければいけません。

税理士は毎月支払っている顧問料に見合う仕事は一切してくれません。

何かわからないことがある時に税理士に相談できるので顧問契約が云々いう方がおりますが、税の事で難しい事や分からないことがあれば 税務署に電話すれば無料で全て的確に答えてくれますし節税に関してはググれば無限に情報が出てきます。

税理士に質問したところで中々即答してくれません。

税理士も間違った情報を顧客に伝えてはいけないので結局書籍で調べるか税務署に電話して聞くんですよ。

皆さん スキルアップの為にも ご自身で確定申告・消費税還付申請してみましょうよ。

周囲をキョロキョロ見渡している卵からかえったばかりのヒヨコちゃん経営者と同じ感覚でいたらこれからの激動の世の中で生き残ってゆけないと思います。

むしろこの程度の事すら出来ないのなら、独立など考えない方が良いです。

自身でやってみて数字に対して責任を持ち、苦手意識がなくなってから その後 金銭的に余裕が出来てから初めて税理士に頼むのが正解だと思います。

出来るけどやらない!! のと  出来ないからやらない!!

は決定的な差があることを忘れないでくださいね。

簡単な売上表すら作成できないと、法人成りした際に経理担当者や社員に横領されたりする可能性が高くなります。(経験談です)

誰でも簡単に申請できます。
ビビることはありません。

書類が間違っていたとしても後からいくらでも修正できますし、怒られたりもしません(笑)
本当に簡単すぎて拍子抜けしますよ。

税理士サイト、会計事務所のブログなどは、大げさに不安を煽って顧問契約させようとしているだけです。

世の中のカラクリに気付くように常にアンテナを張るクセをつけましょう。

 

消費税還付までの流れ

① 最寄りの税務署に行く(12月末まで)

税務署に電話して開業届出したいと伝えてください。

そしてなるべく早く
個人事業の開業・廃業等届出書(提出用・控用)」「消費税課税事業者選択届出書(PDFファイル/249KB)」を提出してください。

書き方がわからないと思うので印鑑だけ持って税務署に行ってください。(オススメ)

 

② マイナンバーカード申請 なくてもOK!

マイナンバーカードがあれば、e-taxというシステムで自宅からネットで確定申告が出来る。

 

③ 確定申告・消費税還付 申請をする(翌年2月中旬~3月15日くらい)

マイナンバー無し

前年1月-12月までの売上を郵送されてくる書類に書き込んで提出する。
書き方がわからなければ早め(2月中旬前)に税務署に電話して教えてもらう。

税務署に行けば全て優しく教えてくれるし全て解決する。(オススメ)

マイナンバー有り

e-taxで自宅から申告送信。
わからなければ税務署に電話か行けば全て優しく教えてくれる。(オススメ)

—————————————-

以上です。

3ステップですよ。簡単じゃないですか?

この簡単な手続きの為に、あなたの命金の25-35万円を税理士に支払うのってどうかしてますよね?
25万円の仕事量ではないですよ。

あなたの確定申告申請の為に 税理士事務所が使う時間は1年間の間で推定20時間です。
しかも担当しているのは 無資格の一般事務の方がほとんどです。

我々と何ら変わらない人が事務作業をしています。

これが現実です。税理士事務所では何か特別な作業をしているのでは?と思っていた方は拍子抜けすると思います

税理士にお金を払うのなら、あなたの大切な人に使ってあげてください。

追記

※注意
今回の記事は あくまでも eBay輸出 個人事業主 月の売上が500万円未満の方への話です。
個人でも月の売上が1000万円を超えていたり 法人の場合は税理士契約をするのもアリだと思います。