国内物販 一般宅 改修仕入れで久々に3時間ほど肉体労働をして倒れそうなチビ太ですぅ。
因みにビンテージのオーディオ系を大量に仕入れました。

今回は以前に記事を書いて そのまま放置してしまっていた
理不尽な 不着ケースオープン eBayにメッセージを送信する方法 の巻 ①

の続編。

続編って言っても、単純なケースだから報告まで、、

eBayからのメッセージ

だいぶ前のメッセージだから見つけられなかった(;´Д`)

内容はお決まりの

——————————–

親愛なるセラー さん
私の名前は〇〇です。
私はあなたの手助けを出来る事に感謝しています。

さて、今回のケースですが あなたのご報告のとおり アイテムはセラーのご自宅に到着しているようです。
このケースで今後あなたがすることはありません。

ケースは数時間以内にとりさげられます。

良い一日をお過ごしください。

——————————–

上記のようなメッセージだったはず。

無事にケースが閉じられ入金になりました。
バイヤーさんの手元にアイテムが届いていれば問題なくケースが閉じられます。

商品が届いていない場合

万が一 先方の国のポストオフィスの不備で商品が届いていなかったら
追跡の画面が変更になります(;´Д`)

先方の国の税関を通過後の情報として

お客様の元へ配達中 or 調査中 ってなったりします。

そうなった場合ですが、一度は配達済になっていた履歴があるので
先方の不備になりますが、保険が適応されるかは運しだいです。

e-packet Lite ですと、補償、保険ナシですので相手国のポストオフィスが紛失したって言えば こちらがバイヤーに返金しなければならない可能性もあります。

このような事案はケースバイケースですので一概に 「こうなるよ!」とお伝え出来ないのが心苦しいです。

因みにチビ太は、3万円くらいまでの商品は e-packet Lite で発送しています。

さすがにブラジルとか南アフリカ のバイヤーには 注文後に
「あなたの国は不着率が高いからEMSじゃないと発送できないよ」

とメッセージしてEMSで発送しています。

チビ太はワールドワイド発送です。

ワールドワイド発送にすると めんどくさい事もたまに起こるけど 売上が良いんです。
一般日本人セラーが皆 右ならえで除外している国からの注文を大量に受けています。

コンサル生さん向けの情報ですが、読者の皆様の売上が少しでもアップすれば幸いです。

eBay輸出でわからないことがありましたら、お気軽にメッセージを(^^)