出張から帰ってきて4-5日経つのに 未だに胃がもたれており 毎日ざる蕎麦 のチビ太ですぅ。

今回は大阪出張の話、、3泊4日でかなりの予定を詰め込んでの出張でした。

輸出に関わる打ち合わせが数件、国内物販に関わる打ち合わせが数件。

今回の記事はeBay輸出と関係ない話が多く備忘録も兼ねての記事ですので忙しい方はスルーしてくださいね。

いざ大阪へ、、

 

今回の大阪出張は、チビ太一人では成し遂げられなそうな案件が多かったので友人やビジネスパートナー数名と現地で待ち合わせをしていたんです。

マレーシア在住の友人ともミナミで待ち合わせです。

同じ地元の友人のプログラマーにも協力を仰ぎ大阪に行ってくれることになったのですが、お互い別の仕事があり友人は前ノリ チビ太は仙台からの大阪入りとなりました。

因みにチビ太はピーチ航空で向かったのですが、運賃が手数料込で 5500円程でした!!
安っっっ!!タダやん!!!

元々2泊くらいの出張なら手ぶらで行く事が多いので、ピーチ航空の一番安いチケットでOKなんです。

荷物を預けるのでしたら代金がもう少し高額になりますが、それでも JALやANAに比べたら激安です!

LCCは凄いですね。

大阪出張のきっかけ

先月メルカリである商品を出品していたのですが その商品が必要だという事で、ある社長さんからメッセージをいただいたんです。

その商品が高額で(298000円)しかも特殊なカテゴリなので動作確認をしてから購入したいとのことで、、購入していただく前に連絡先を伝え電話で直接お話を重ねていたところ、かなり話が盛り上がり一度お会いして情報交換しましょうか?

という流れになったんです。

H社長は数年前から物凄く需要が高まってきてるある分野の商品を海外に輸出しているメーカーの社長さんです。

今回チビ太が出品していた商品(A)ですが、
(物凄く特殊な分野でチビ太が15年ほど前に携わっていた仕事で使っていた商品、日本で現存しているのは現在チビ太が持っている2台のみだと思われる。)

その商品(A)を取引先の海外富裕層オーナーの前で使用しプレゼンすれば大幅な売上アップが望めるという事。

ある機器(B)に接続して使用するのですが、その機器(B)も15年ほど前に国内で1年ほどしか使用されなかった機械でかなり希少な商品になっており、現在の相場は15万円ほどに跳ね上がっているみたいでした。

以前はチビ太も(B)を所有していたのですが その仕事から離れる際に処分してしまっており手元の(A)の動作確認が出来ない状態でした。
H社長と電話でのやり取りの際 チビ太は強気で

「交通費を出していただければ大阪に行きますよ!」

なんて生意気な事をH社長に言っていたのですが、H社長は所有している超希少な(B)の機械を

「チビ太さんの事務所に送るから動作確認してもらえるかな?」

と言ってくれたんです。

H社長からすれば 現時点ではチビ太は只のメルカリ個人販売者で、もしチビ太が(B)を返送しなかったら大損する訳です。
電話で数回話しただけのチビ太に(B)を送るリスクはかなり高いはずです。

チビ太は そんなH社長の言葉に感動し

「H社長のリスクが高すぎるから(B)相場の半金のデポジットをしますので振込先を教えてください」

と言ったのですが、お金はいただけないとの返答でした。

そして 更に、、

「 今 携わってる事業は今後かなり儲かるからチビ太さんもやってみたら?ルートは紹介するからさ」

との言葉をいただいたんです。

その言葉に チビ太は凄い社長だなぁと感心してしまいまして、、、

その瞬間に大阪出張を決めました。

2日後 チビ太の事務所に(B)が到着し無事(A)の動作確認も終了しH社長の元へ(B)を返送しました。

そして 2日後チビ太は大阪に向かったのです!!

大阪初日

仙台で用事を済ませてからピーチで大阪関空へ。
出発が1時間30分遅れたのはLCCあるあるという事で、、、

 

関空から南海ラピートに乗り ミナミ へ到着!
チビ太は10年以上前に 大阪で仕事をしていて7年くらい住んでいたこともあり大阪が大好きなんです。

 

相生橋筋の串カツ屋で大阪の友人と待ち合わせ 先ずは串カツ食べながら打ち合わせ開始です。

近況報告と積もる話であっという間の2時間でした。

次はアジア諸国と日本全国を行き来している友人との会食です。フグを食べたかったので東心斎橋の某フグ屋さんへ、、
チビ太はヒレ酒が大好きでして、、ここのお店はヒレ酒が飲み放題なんです!!!

ヒレ酒の写真を撮り忘れたのは許してケロ

 

3時間ほど密談をして有意義な時間を過ごしました。

深夜12時を回っていたので
大阪の旧友が予約してくれた宿に向かいました。

ニューオータニ大阪と聞いて交通の便が悪いじゃん!!!と悪態をついてしまったのですが
部屋に入った瞬間にゴメンって心の中で謝ってしまいました。

 

なんかスイートっぽい部屋なんですけど、、、

 

いやぁ、、一人で過ごすには勿体ないでしょ、、と思ってしまう チビ太は根っからの貧乏人、、、

ほろ酔いで調子に乗ってたんで、ホテル内のBarで ジャパニーズウイスキーでも飲もうとしたんだけど既に営業時間が終了しており、、
スイートルームで缶チューハイを飲むという超絶ダサいオッサンになってしまいました。

部屋も綺麗で景色も良いし、、、

永遠に部屋でまったり過ごしたい、、、、、、

と思っていたのですが、2日目は打ち合わせが詰まっており8時に宿を出発しなければならず、、

不完全燃焼のまま 初日が終了、、、

2日目に続く、、