PCに数時間向かっていると眠くなり3回昼寝をしたチビ太ですぅ。

最近いただいたメッセージで e-packete-packet ライト
(めんどくさいから 次からライトって書きます)

どのように使い分けていますか?っていうご質問をいただいたのでチビ太の見解をお伝え致します。

 

e-packet と e-packet Lite の違いってなんぞや?

 

商品を発送する際 日本郵便の e-packetライト がメインになると思うのですが
みなさんは選択基準を持っていますか?

 

そもそも 皆さん e-packete-packet Lite(ライト)違いを理解していますか?

・e-packet Lite は安く送れるけど、補償が付かない発送方法

・e-packet は 600円くらい送料が高くなるが 6000円の補償が付いている。

・どちらかと言えば、e-packet の方が到着が早いようだ、、

 

チビ太の認識しているのは上記の事くらいです。
それでもそれなりに稼げているので皆さん そんなに悩まないでください。

 

チビ太は1ヶ月に荷物を200個以上は発送していますが、未着や輸送中の事故が起きる割合は1%以下です。
(トラッキングナシSAL便とかで送る薄利多売商品はそもそも販売していない)

 

1%以下の事故率 なので、チビ太はほぼ全力で ライト を使用しています。
e-packet と ライト の送料の差額は 平均 600円程です。

 

1ヶ月に100件発送すると仮定して全ての商品を e-packet で発送した場合と ライトで発送した際の差額は

 

60000円 ですYO お母さん!!!!!!

聡明な皆さんならご理解いただけますよね?

 

e-packet の補償の上限が 1件につき 6000円 ですので 商品原価 10000 円の商品が 3個事故っても 18000円 しか保証されないんですよ。

もうお分かりですよね(^^)

 

 

合言葉は、、

 

ライト LOVE 💛

 

e-packet と ライト の送料差額分を利益と別に保管しておけば良いと思います。
事故が起こった際はそこから費用を捻出すれば大丈夫です。

保管金を10万円ほどストックしていれば、配送事故など怖くありません。

 

直近の発送履歴

 

チビ太のアカウントの1つの直近の発送商品です。

 

単価を見てほしいのですが、今回は1万円前後の仕入価格帯の商品が多い感じです。

販売価格は様々ですが 真ん中あたりの イタリアのバイヤーに販売した17800円仕入の商品は販売価格が $298 です。

 

それでも ライト LOVE 💛 です。

 

14件のうち e-packetで発送したのは 2件 です。

しかも 発送国を見ていただければわかるのですが

1件は ES (スペイン) 情熱で燃えたぎっている国
1件は KW(クウェート)e-packet Liteでは発送できない国

です。

実質 自分の意志で e-packetで発送したのは スペイン の1件だけです。

ライトで発送しても良かったのですが、、

伝票を印字している時に フラメンコを踊っている女性が脳裏に浮かびまして、、、

 

 

「 食 ワ レ ル カ モ シ レ ナ イ !! 」

 

嫌な予感がして e-packet にしました。

 

 

まとめ

・配送事故は 1%未満 しか起きていない ( チビ太の場合 )

・ライト 1択 でOK!

・直感を信じろ!

以上