チビ太ですぅ。

先日の記事
eBay輸出 インボイス 発送伝票に記載する金額は仕入価格ですよ!

に対しての反響が多かったので追記させていただきます。

ルールですので守りましょう

 

前回の記事内でインボイス、発送伝票に記載する金額は仕入れ価格と記載したところ

「初耳です!!」「今まで販売価格を記載してた!!」「どうしよう 違法なの?」「還付受けれないの?」「ソースは?」

等々のメッセージをいただきました。

関係各所に確認し個別に返信させていただいたのですが
備忘録の為にも確認事項を皆さんにも共有させていただきます。

1.今まで販売価格を記載してた

来季からしっかりと申請しましょう。

2.どうしよう 違法なの?

違法ではありません。修正が可能です。不安でしたら税務署に電話しましょう。

3.還付受けれないの?

受けられます。間違って申請していた場合は修正が可能です(多くても少なくても可能)

 

郵便局の見解

前回の記事を書く数年前、私がeBayを始めた時にインボイスに記入する金額に悩んだ際
たしか東京国際郵便局に電話をして、担当者に仕入金額を記入する と教えていただいた覚えがあります。

それを基に前回の記事を書いたのですが、10名近くの方からメッセージをいただきまして、、

「知らなかったです ありがとうございます💛」⇐ハートは嘘
という方もいれば、

「そんなルール聞いた事ない、ソースは?販売価格のはずですよ!」
という勢いのある方もいらっしゃいました。

それならば再度確認するしかないな と思い 私や皆さんが一番多く利用しているであろう日本郵便 東京国際郵便局 に電話をしました。

結果は

やはり 仕入価格(商品の取得価格)でOKでした。
取得価格とは、簿記的には手元に届くまでの送料も込みです(着払い代金含む)

 

3回確認したので間違いないと思いますが、何か起こっても私のせいにはしないでくださいね(笑)

 

税関の見解

 

その後 日本郵便のページや 税関のページ https://www.customs.go.jp/ を読みましたら

輸出の場合の「価格」とは、郵便物自体の価格です。
と明記されていました。

因みに輸入の場合の「課税価格」には、郵便物自体の価格に加えて、運賃(郵便料金)や保険料(保険をかけている場合)などが含まれます。
と明記されていました。

 

 

 

輸出許可証の話

 

20万円を超える商品を発送する際は、郵便局に「輸出許可証」発行してもらわないといけません。
簡単に説明しますと20万円を超す商品は「輸出許可証」がないと消費税の還付が受けられません。

詳細を知りたい方は個別に連絡ください。
コンサル生さんには この件を含め様々なコンテンツが閲覧できるように準備している最中ですのでお待ちください。

2名の読者さんから
「eBayでの販売価格が30万円の商品が売れた場合 もし仕入価格が20万円を超えないのであれば輸出許可証が必要なくなるのでは?」
という全く同じ内容の質問をいただきました。

答えとしては

「 Yes I Do 」です。

仕入価格が20万円を1円でも超えると「輸出許可証」が必要です。
担当郵便局に発行してもらいましょう。

 

まとめ

 

・インボイスに記入する金額は税務申告の際に かなり重要ですのでご自身でしっかりと理解してください。

不安な方は少しだけ簿記を学びましょう。
YouTube で無料で学べます。

私は経験していませんが、消費税の還付を申請した後日、万が一税務調査が入った際にインボイスと仕入価格に相違があると かなりメンドクサイ事になる予感がします。
利益を乗せた総額で消費税還付を申請していたら修正が必要ですし、翌年から目を付けられるし良い事ナシです、、

以上