こんにちはカワムラSPです。
前回の記事でも軽く触れましたが最近かねてより調べていた個人事業主の開業手続きを行いましたので簡単に記事にしたいと思います。

思いたったキッカケ

 

ebay輸出に本気で取り組む上で、本来ならもっと早くに手続きをしておかなければいけなかったのですが出品やリサーチ、そして本業の方に時間を割かれてズルズルと今月まで開業届を出さずに過ごしてしまっていました。(確定申告は勿論するつもりでしたが)

しかし今回の日本郵便の配送がストップした事により他の配送会社での発送をするかebay自体を休止するかを決めなければいかず、師匠のアドバイスを受け他の配送会社での発送を検討しました。

今後は師匠の記事でも紹介されていたDHLでの発送をメインにしようと思ったのですが、DHLは個人での契約は出来ず、個人事業主でなければ契約が出来ないとの事で今回これをいい機会にと引き延ばしにしていた個人事業主になることを決断しました。

 

いざ準備

 

開業届など必要な用紙は全てパソコンで取り込んで印刷出来るので必要な情報を見よう見まねで記入すればOK。

ただ唯一時間がかかったのは屋号を決める時。

特になければそのままでも良いらしいですが今後銀行口座やクレジットカードを作る際にあった方が便利とのこと。

一生付き合っていくであろうものなので簡単には決められないし、とても自分では決めれそうにもなく…

結局そういった名付けを専門とされている方に頼み無事に屋号も決めました。

 

いざ税務署へ

 

開業届などは郵送でも良いみたいですが不備があっても困るので直接税務署に出向くことに。
コロナウイルスの影響で開いているか心配でしたが全て記入した書類一式と印鑑やマイナンバーカードなどを持っていざ税務署へ

今までは税務署など関わる事がなかったので知りませんでしたが意外にも人が多く少し圧倒されてしまいました。

そして受付の女性に開業したい旨を伝えて待つ事に。

その間

「株式会社〇〇さま!〇〇運送さま!」

と色々な会社の名前が呼ばれており、自分も次回からはこう呼ばれるのかと1人で少しニヤついていると、

「カワムラSPさま!」

と呼ばれ、いざ出陣!!

緊張しながらも開業届などを提出し、内容に間違いがないことを担当の方と確認。

その後待機していると再び名前を呼ばれ

「問題ありません。間違いなく受け付けました」

と控えの紙を渡され無事受付完了。

緊張でマスク越しでも分かるくらい顔をビショビショにしていたにも関わらず、あまりに簡単にあっけなく終わりました。

無事に開業届を提出したところで帰り道に自分なりに開業のお祝いの食事をすべく某ほっとするお弁当屋で普段より少しランクアップした弁当を買い帰路へ。

短く長い個人事業主になるための戦いは終わりました。

 

今後の展望

 

今回めでたく個人事業主になりましたが、それで満足するのではなく今後は今まで以上に事業者としての自覚を持ち、責任のある販売と納税を行なっていきたいと思います。

個人事業主になった事でDHLとも契約可能になったので早速手続きを進めていきますが、長くなってしまったので今回はここまで。

次回はDHLの契約について書けたらと思います。

それでは本日はここまで。以上、個人事業者カワムラSPでした。