身体を鍛えようとスクワットしたら3回目の屈伸でギックリ腰になってしまったチビ太ですぅ。

今回はネガティブフィードバックが付いた際にバイヤーに変更(修正)してもらう方法をお伝えします。

とても簡単ですので試してみてください。

フィードバック は重要?

eBayにはフィードバックと呼ばれる評価制度があります。

内容は3種類ありまして

Positive(良い)
Neutral(どちらでもない)
Negative(悪い) 

そもそも sellerサイド(私たち)からはポジティブフィードバックしかつけることが出来ません!
なんとも理不尽ですがそれはさておき、

バイヤーさんからNegative(悪い) のフィードバックをもらってしまうと困る事があります。

 

ストアページの見た目が良くない

 

評価数が少ないうちに1件のネガティブをもらってしまうと パーセンテージの下がる量が大きい

 

 

信用がなくなりアイテムが売れにくくなる

 

バイヤーが商品を購入する際には、価格と評価を気にすることが多いです。
同一商品を販売しているセラーが2人いたとします。

① 評価数が2500件で 99.5% のセラー
② 評価数が     3件で 66% のセラー

価格が数ドル高くても ②のバイヤーから購入するという方が多いのはご理解いただけると思います。

 

フィードバック変更 のお願い方法

 

100%を保つのは難しいのですが、万が一悪いフィードバックを付けられた際にはバイヤーに変更をお願いすることが可能です。

変更願いを出せるのは、原則評価が付いてから30日以内。

1年に5回までです。

回数の制限がありますので、変更願いを出す前にあらかじめバイヤーの確約がとれた上で変更リクエストを行いましょう。
やみくもに変更願いを出しても変更してくれる可能性は低いです。

注)年間評価が数千件付くセラーに対しては、変更願いを出せる回数が増えますが、現実的ではありませんので考える必要はありません。

どのようにして変更の確約をとるかですが、私の場合1択です

 

謝りまくる ⇒ お金で解決

 

自分の不備を認めて誠意をもって謝りまくり許しを乞いますが、相手の怒りが収まらない場合は

「 あんたにとてつもなく迷惑をかけてしまったから〇〇ドル支払うからフィードバック変更して」

と伝えます。

ここまでしても変更してくれなかったら、諦めます。
4年間のeBay経験で導き出された私なりの結果です。

私は効率化を求めていますし、眠たい事を言ったりしないように気を付けています。

ポジティブフィードバック 100% にこだわる必要はありません!

アカウントを健全に保つためにeBay輸出をしているわけではないでしょう?
あなたは稼ぐためにeBay輸出をしているのですよね?

気持ちを切り替えて稼ぎまくった方が良いです。
イジイジしていても何も変わりませんので気持ちを切り替えましょう。

バイヤーと交渉を経て、運よく確約が取れたら変更願いを送信します。

 

フィードバック 変更願い

 

My eBay ⇒ Account ⇒ Feedback

 

Go to Feedback Forum ⇒ Request Feedback revision

 

 

3択から該当項目を選択し、メッセージを添える(必須)

 

以下の画面が表示されれば変更願いは送信が完了となります。

 

無事にネガティブフィードバックが変更されたら

 

無事に変更されたら、eBayからメッセージが届きますので無我の境地で待ちましょう。

バイヤーに一言で良いのでお礼のメッセージを送信しましょう。

確約が取れていたのに、評価が変更されない事もあります。

自分が傷つくだけですので、、過度な期待を持つのはやめましょう。

何事にも過度に期待せず COOL に対応しましょう

 

商品に思い入れを持つのはやめましょう。

相手に期待することもやめましょう。

月末にいくら稼げたか結果が全て。

冷たい言い方に感じる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私が今まで4年間様々なトライ&エラーを繰り返して導き出した心構えです。

仕事はCOOLが良いのですが、、、

稼いだお金の使い方を考える時は大いに はしゃぎまくってください(笑)

 

自分の為、家族の為 幸せの為に最低限の金額を稼ぎましょう。

自宅で完結できて、初期費用も掛からず、辞める時の誰にも迷惑がかからず、借金を背負う事もない。

このようなビジネスはなかなかありません。

追記

最近 eBay業界の場末のスナックのようなチビ太のサイトに問い合わせが殺到しているのですが、

その辺の ヒヨッコ個人事業主や、実際はeBayでまともに稼いでおらず情報発信がメイン収入になっているeBayコンサルタントの言う事を鵜呑みにして初心者がアカウント停止する事例が激増しています。

ここ1年くらい、eBayカスタマーは初期アカウントに対してかなりセンシティブになってきています。

評価稼ぎで購入する商品、最初に出品するべき商品、アカウント状態の確認などチェックしなければならない部分があるのです。

eBayは規約がコロコロ変更されます。
1年前の情報は古かったりしますので、youtubeなどを過信せずしっかりと自身の頭で考えて行動するようにしてください。