雨が降り畑に出れなかったので事務所で大好きなチートス(Cheetos)をボリボリ食べ続けているチビ太ですぅ。

今回は外注さんの話

外注さんの報酬

 

巷では

◆いかに外注さんを安く雇えるか
◆自分はかなり安い金額で外注さんを使っている
(まともな経営者は人を使っているなどとは言いません。働いてもらっているなど表現方法に気を使います)

などの声がちらほら聞こえてきています。

上記のような言葉は長年人を雇用してきた ちび太の感覚からすると少し違和感があります、、

個人的な意見ですが、、

1円でも安く人をこき使おうなんて考えるのは

 

 

ド底辺のアホ経営者が考える事です。

絶対に良くないと思いますYO!

 

・安く雇われた人は、経営者を恨みながらいい加減な仕事をするし、すぐに裏切り辞めていきます。

・高給で働いている人は、経営者を信頼し責任感を持って仕事をするし会社を良くするために様々なアクションを起こしてくれます。
(会社が儲かると従業員である自分の給与を上げてくれるという確信をもてるから)

こんなことは 普通の経営者であれば当たり前に知っている事です。

 

いかに安く人材を雇い入れようなんて考えている経営者は世の中から忌み嫌われているブラック企業の経営者の考え方そのものです。

今 ドキッとしたそこのあなた!!!

あなたがeBayを始めたきっかけを思い出してみてください。

間違っていたらごめんなさい。

過去や現在 あなた自身がブラック企業の経営者の元で働いていたり、薄給が嫌で副業でeBayをやろうと思い立ったり独立したいと考えたりしたのではなかったのですか?

胸に手を当てて考えてみてください。

あなた自身が考えている外注さんへの給与は世間から客観的にみて酷いなあと思われる金額ではありませんか?

 

あなたのビジネスモデルは 普通ですか?

 

重ね重ねになりますが あくまでも ちび太の個人的な意見ですが

もしも、手伝ってくれている人に最低時給を支払えないような収益しかないのでしたら

それは  まともなビジネス ではありません。

それは もはや 奴隷ビジネス と言っても過言ではありません。

人件費をピンハネして、情弱な労働者から搾取している最低な行為です。

その手法で少し稼げてしまうと、それが癖になり 薄っぺらでケチでチンケな経営者になってしまいます。

 

リアル カイジ 、、

、、、

 

 

 

過去の過ち

 

チビ太は若い時から勤め人ではなかったので、自身のビジネスの種類によっては人を雇い入れることもあり今まで100人以上に仕事を手伝ってもらった経験があります。

今も付き合いがある人もいますが、ほとんどの人との繋がりは途絶えています。

理由は明白で、、過去にちび太自身が

奴隷ビジネス

のような事をしていたからです。

 

1円でも安く人をこき使い、1円でも多く自分だけ儲けたい!!

ちび太自身 そんな 銭ゲバ チ〇カス野郎 だったんです。

 

当時 20代後半だったチビ太は、報酬が安く抑えられる友人・知人・後輩を集めて仕事をすることが多く、、

ちび太自身はメチャクチャ儲かりましたが、手伝ってくれていた仲の良い友人・知人や従業員さんには超薄給で、、

友人・知人は そんな銭ゲバちび太に不満を感じ、一人、また一人と離れて行き、、

結局事業を継続できなくなった苦い経験があるのです。

しかも

同様の事例が 数回・・・

ほんとにチン〇スみたいなクソ男でした。

 

 

安い報酬で人を雇うのは、自身の品格を下げる行為ですし何より自身を支えてくれている従業員やその家族の尊厳を踏みにじり、人を不幸にする行為です。

本当にバカなことをしてしまったと猛省しています。

現在は心を入れ替え、自身を手伝ってくれる方には1円でも多く報酬を支払えるように努力しています。

先程 厳しめな言葉でお伝えしたのは この記事を読んでくださっている皆様には そのような不必要な経験をしなくても良いように、、

と老婆心ながらお伝えさせていただきました。

 

適正な価格で仕事をお願いしましょ

 

最近は超が付く初心者の方が、安易に外注さんを募集したりする事例が増えているように感じます。

適正な報酬を支払い その道のプロを責任者に据えてビジネスを広げるというのなら自然ですが

自身がそのビジネスで儲かってもいないのに薄給で人材を雇い入れ、、、

自身がそのビジネスについて深く理解していないのに人材を雇い入れ、、、

もしeBayビジネスがうまく行かなかったら どうせ外注さんだから辞めてもらえばいいや!

なんて考えをする方が多いからだと思います。

 

少なくても 昔の ちび太はそのように考えていました。

ほんと  〇ンカス 以下ですね、、

”薄給しか払わないくせに安易に人様の時間を奪う事をするのは最低な人間”

だと思います。

ちび太の経験上 その考え方は最も成功に遠い考え方だと思います。

外注さんはすぐに気が付きますよ。

「 この雇用主、金に汚くて最低な経営者だって、、、」

先ずは、地に足つけて しっかりと土台(最低ベースの収入、eBayの知識、リサーチの地力)を築きましょうYO!

 

最初から完璧な人間はいない

 

ビジネスが安定するまでは やむを得ず薄給で働いていただくことがあるかもしれませんが土台をしっかり作れば、最低時給を支払っても利益が残るようになるはずです。

そうならないのでしたら、そのビジネスモデルは間違っていますし、ビジネスではありません。

将来どのような経営者を目指すのか人それぞれですが、外注さんに適正な金額を支払えるように土台を築くのが経営者の最低限の責任だと思います。

小姑のように、チクチク書き綴ってしまいましたが今後皆様が少しでも早くeBay輸出ビジネスで成功するようにという気持ちで記事を書きました。

決して、行きつけのスーパーで普段78円で売っているチートスが本日98円だった腹いせで書いている訳ではありません。

 

 

まとめ

 

◆ビジネス初期は薄給で奴隷雇用をしていても早急にビジネスを成長させて最低時給を払いましょう。
(この国の法律です)

◆最低時給を払えないのなら奴隷ビジネスのオーナーという烙印を押されても文句を言わないようにしましょう。

◆土台を築いてから適正価格で人材を雇い入れましょう。

◆周囲の人の行動に流されず、本質をじっくり考えて行動しましょう。
(奴隷雇用を自慢している人はまだ本質を理解していないだけなので暖かい目で見守りましょう)

◆厳しめに書いたのは ちび太のような失敗をしてほしくないからです。

◆90%以上のトラブルは稼ぐことで解決できます

以上