おはようさん!

今日は めでたいことに リターンリクエストケースが開かれたから

PayPal 一時保留の時の対応方法、一部返金方法を伝えるね。

paypal 資金一時保留


リターンリクエストが開かれたら まず何が起きるかと言ったらさ

バイヤーから支払われたpaypalの資金が 瞬殺で一時保留 されるんだよね。

保留扱いになると、Web上で 返金リンクが出てこないから

実質paypalから返金が不可能になる んだお。

じゃあ eBayから返金したらいいじゃん!

と思ったそこのチミ!!

チッ!チッ!チッ!チッ!

甘ちゃんだね

そもそも一部返金って何ぞや? って人は 以下のリンクを先を読んでみて!!

参照
PayPal からの 部分返金 (一部返金)の方法

eBayからは一部返金ができない仕様になっているんだよね!!

トラブルの内容

どんな感じかというと

画像も添付したけど、俺は今回使用した昇圧トランスを他の日本製の機器にも使用してるんだ。他の機器は普通に動くが、お前の機械だけ動かない。
電源すら入らない!俺は50年以上 様々な機械修理のエンジニアをやってきた男だ。これ以上 事を大きくしたくなかったら返品受けつけろ!)

って感じ(汗) 危険度10段階で言ったら 3/10 くらい。

まあよくある 本当かウソかわからん微妙なクレームな感じ。

まずは一応丁寧に謝ってから、どうしようか思考中・・・

 

チビ太の頭の中と実際の行動

① 返送してもらって壊れてるか確認したいけど重いアイテムだから返送料12000円以上チビ太負担だし・・
( 今回のケースは現段階ではチビ太に不備があるため返送料はチビ太持ち )

② アイテム戻ってきてぶっ壊れてたら、 返送料+商品代金 丸赤字だし・・

③ そもそも壊れてないアイテムぶっ壊してから返送してくるかもしれないし・・

④ 返送してもらうと必ずチビ太が大幅な赤字になる!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

⑤ そうだっ!エンジニア謳ってんだし、自分で直して使ってもらうべっ!!

バイヤーにメッセージ
「リターンリクエストは間違いなく受けるから安心して!」
「どんな状態か詳しくチェックしてみて内部の画像送って」

バイヤーからメッセージ
「いやぁ汚れていて大変だったよ。内部から猫の毛がうじゃうじゃ出てきたよ。」
「ひどい状態だよ。」

チビ太の心の声
「ホントかよっ!!」「嘘くせーーーーー」

バイヤーにメッセージ
「そんなに酷い状態だったの!ごめんなさい」
「お願いがあるんだけど、あなたは凄いキャリアのエンジニアだから、どこが故障してるか見てもらって良い?」

⑪ バイヤーからメッセージ
「電源付近のハンダクラックだね」「チャチャッと直したよ。だけど違う箇所もちょっと調子悪いんだよね」

チビ太の心の声
「ぜったい嘘」「もう完璧に治ってるべ!」「やっぱり壊れてなかったんじゃねーの?」
「このオッサン タカリだ!!」
「アイテムは手元に残しておきたいはずだから一部返金で確定だな!」
「今回のアイテムの利益が7000円かぁ」「返送料12000円払うのは避けたい」
「一部返金10000円ならオッサンは納得すると思うけど、チビ太は壊れていない商品送ってるし赤字無理だし」
「手間賃1000円と還付の8%だけ利益取る感じで良いか」

実際に送ったメッセージ



忙しい時にごめんね。内部が汚れていたって!?本当にゴメンね。

「アイテムを返送してもらって全額の返金 」
or
「 一部返金として $60 払う。アイテムはあなたの手元 」
どっちか選んでほしい。

⑬ バイヤーからメッセージ


あなたの善処ある対応に感謝します。私が商品を返送するとなると、あなたは返送料と私が支払った関税などを支払わなくてはいけなくなる。私は貴方が誠実であると知っています。発送前にしっかりとアイテムをチェックしたことも理解しています。おそらく本体が暖かいので猫がくるまって寝ていたんだね。あなたが$60の返金をしてくれるなら私は喜んで商品を予備機として保有するよ。そしてリターンケースをすぐに閉じるよ。

チビ太の心の声
「あれっ?メッセージの内容からするとこのオッサン善人か?」
「本体内部に猫の毛が入ってたのホントだったっぽい!」「返金$60だったら少なかったかな?」
「でも本人がそれで納得してくれているんだからいっか」

⑮ バイヤーにメッセージ
「返金終わったよ! ごめんね。あなたの優しさに心から感謝します。良い一日を」

こんな感じで終了!5つ星フィードバックくれたよ(^^)/

paypal資金 保留時の 返金方法

勿体付けて ダラダラと書いたんだけどさ、

一部返金方法はメチャクチャ簡単なんだ。

paypal に電話して

「バイヤーと話ついてるから 一部返金して」

って伝えるとその場で担当者が返金してくれるのさ。

ただそれだけ。

しつこく書くけど、返金額が商品代金の80%以上だったら

eBayから販売手数料の返金が受けられるから eBay にも連絡するんだお !

以上!