チビ太ですぅ。
先日 カメラの注文が入ってさ。
shippingToul で伝票をプリントしようとしたら赤文字が出てエラーになるんだよね。
んっ!?って思って国を確認したら Angora だったんだ。
Angora って発送できたはずだけど、、、、
なんでだろ?って もう一回確認したら
Angora じゃなくて ANDORRA ( アンドラ )
初めて聞いた国名でテンションあがったよね。
バチカン市国、モナコ公国、サンマリノ共和国?みたいな感じの小国らしい。
行ってみたいなぁと思いながらも まずは発送できるか調べないと、、
リチウム電池が問題だよね。
日本郵便はムリだとしても、ヤマト運輸やUPC、DHL、Fedexもあるから大丈夫でしょ。
各社の見解
ヤマト
アンドラへは電化製品は送れないと言われ、、
UPS
「IATA」国際航空運送協会(International Air Transport Association)
基準に適合してるか登録番号と書類を用意しろと言われ、、
チビ太は リチウム電池の容量も少ないし「IATA」の基準もクリアしているのはわかっているから
おそらく発送できるはずなんだけど、、
担当者の方が猛烈にダルそうに受け答えをされる方でしたので
「 自身で確認して再度ご連絡致します 」 との旨を丁寧に伝え早々と切り上げました。
自社では絶対に働いてほしくない方の見本となり大変勉強になりました。
ありがとうございました!!
DHL
電話してないんだよね。聞くまでもなくメチャクチャ高額のはずだから、、、
Fedex
良い感じで話が進んでいたんだけど アンドラ と聞き間違えてたらしく
アンドラ へは対応していないとのことで終了( 最初に 2回 スペルも伝えたんだけどね、、)
バイヤーに連絡
なんとか希望が持てそうなのが UPS なんだけど、話進める前に
バイヤーに送料をいくらまで負担できるか聞いておかないと
UPS の電話口の担当者の方が不機嫌になってしまうと思い、
バイヤーに連絡したところ、追加代金は$20くらいで済ませたいとの返答。
$20って言ったら、日本郵便EMSの追加代金くらいの金額なので
他社では無理だと伝えたところ キャンセルしてくれ との事。
チビ太的には なんとか届けてあげたいって思ったんだけど
バイヤーの都合もあるから しょうがないよね、、、
やはりバイヤーに確認をしておいて良かった(^^)
UPS の担当者を不機嫌にするのを未然に防げたよ。
余談
因みに アンドラ は スペインのバルセロナからバスで2時間らしいから、
スペインの 商品転送サービス業者 の住所に発送すれば問題ないと思うんだけど、
商品転送サービス業者 ってスペインでは馴染みのないビジネスモデルなのだろうか、、
なんか勿体ない感じがするね。
因みにチビ太は輸出メインでeBayを利用してるんだけど
年に数回はeBayで輸入もするんだよね。
チビ太は 国内販売用に安く仕入れたい からさ 全世界に発送可能な大型業者
から購入する事は少ないんだよね。
個人だったり、海外発送不可の業者から購入することが多いんだ。
理由は仕入れ価格が安いからなんだけど、、
ヤフオクをイメージしてもらえば分かりやすいと思うんだけどさ
ヤフオクのセラーで 海外発送対応してるのって チビ太を含め99%業者じゃん。
そこには既にガッツリ利益を載せて販売しているんだ。
だけど、ヤフオクやメルカリで安価で販売している素人個人って海外発送不可の人が99%だと思うのよ。
だからeBayで安価で販売している素人個人も 海外発送不可の人がほとんどなのさ。
一応 購入する前にメッセージを送信して、日本に発送してって頼むんだけど
なかなかOK出してくれる人はいなくてさ、、商品転送サービス業者を利用する事になることが多いんだ。
どこの業者が安くて使いやすいかは、人それぞれだからどこが良いってのは敢えて書かないけど。
ってトコが安くて使いやすそうだね。
チビ太は昔ながらのトコしか利用したことがないけど、次回使ってみるね。