チビ太ですぅ。

今日は梱包発送について話してゆきます。

郵便局に持ち込むのは大変

eBayで売れた商品を発送する際に郵便局に持ち込む集荷を頼むかの2択になるのですが
集荷の場合、地域によって差があります。

チビ太の地域は、ある程度のボリュームを発送していれば(e-packet,e-packet Lite,EMS,SAL,ゆうぱっく、ゆうメール、はがき、定型外)など
なんでも集荷で持って行ってくれます。

ですが、都会や地方都市などでは 海外郵便物はEMSしか集荷してくれません。
1日に100個くらい発送物があれば、集荷に来てくれると思いますが、
e-packet Liteが10個程度だと集荷を断られると聞きます。

専業でしたら局に持ち込みでも大丈夫ですが、
副業の方ですと時間的に大変です。

こっちが悪いの?

チビ太は少しだけ郵便局にコネがあり集荷の契約を結べていたのでeBay輸出を始める前から
集荷があったのですが

初心者だった当時はバイヤーさんからメッセージが来て
当日集荷の後に急ぎで発送しなければならない商品などを数個 郵便局に持っていく事もありました。

現在はその様なことはしていません。
【 ハンドリングタイム(出荷までの日数)を10日に設定していますし、遅れそうなときは
前もってバイヤーにメッセージを送信して納得してもらっています 】

田舎なので商品を車に積んで郵便局に持って行っていたのですが、、

窓口でメチャクチャ待たされるんですよね。
本局と呼ばれる大きい郵便局なら、窓口が複数空いているので まだマシなのですが
分局?みたいな田舎の小さな郵便局だと窓口が1つしかないのがデフォルトです。

窓口の担当者が海外発送に慣れている局員でしたらさほど時間はかかりませんが、
慣れていない局員さんに当たってしまうと、30分程度窓口が塞がったりします、、、

3個ほどでしたらまだ良いのですが、現在1日に5-8個 郵便局に持ち込むコンサル生さんがおり
毎日30分から1時間程度 足止めをされてしまうそうです。

窓口を占領してしまう事になりますので、一般のお客さんが大変迷惑そうな顔をするそうです。
想像できますよね?

ゆうパックなどを出しに来る通常のお客さんが来た際、局員さんは海外発送の作業を止めて一般の方を
優先するそうです。

しょうがない事ですので文句などを行ったこともないし、こちらから気を使ってお先にどうぞ!
と一声かけているそうです。

それでも一般のお客さんの中には嫌な顔をする方もいるようで、、、、
担当局員も 毎日1時間も窓口を塞がれ忙しくなるので内心は相当嫌なんだなぁと想像できます。

時間が勿体ないので、局員さんに商品を預け一度自宅に戻ると言うと、
「規則ですからその場にいてください!!」と言われるそうです。

何度お願いしても断られるそうです、、、

ですので、「窓口の局員さん、一般のお客さんにも迷惑が掛かるので 集荷をお願いできますか?」
と本局へ問い合わせても、「集荷担当者が毎日忙しいので集荷はできない!!」と言われるそうで、、、

顧客サービスを一番に!!という触れ込みで民営化された郵便局ですが、悪しき習慣というか
トップダウンとボトムアップが上手く機能していないように思われます。

一般企業であれば、この効率の悪さは考えられないです。

荷物を出す人、窓口の局員、一般のお客さん、その場にいる全員が嫌な思いをしなければならない
現状は改善が必要なのでは?と思います。

今のところ解決方法は、郵便局の窓口を数時間くらい占有してしまうくらいの大量の注文を受け
先方から集荷させてください!と言われるのを待つしかなさそうです。

副業の人は大変

ビジネスが軌道に乗り始め、1日に2-3個商品が売れてくるようになると、
数日に1度は郵便局に商品を持ち込むことになります。

持ち込みは最悪の儀式ですが 専業であれば耐え忍ぶことができても、副業の方が仕事終わり または休日に
複数の商品を郵便局に持ち込み30分から1時間程度 時間がとられてしまっては 溜息しかでませんよね。

利益になる事ですので、耐えられるという方もいらっしゃるかもしれませんが
時間を無駄にしているという事実は変わりません。

自身でなくとも出来る作業ですから
身内の方に少しばかりのお金を払ってお願いすると効率が良くなると思います。

そうして作った時間を無駄にせず、リサーチや出品に充てた方が生産的だと思います。

発送代行始めるよ

コンサル生さん数人から郵便局持ち込みの現状を聞き、チビ太にできることは何か?
を考えてみました。

結果 海外輸出専門の発送代行を始めたらみんなの不満が解消されるのでは?
と思いました。

商品の開梱、梱包、伝票印刷、郵便局への持ち込み
上記4つの煩わしい作業を海外発送専門業者に丸投げ出来る!

副業の方には願ってもないサービスだと思います。

現在試験的に発送代行をスタートさせました。

流れとしては

・指定の無料発送ツールを使用していただく
・購入商品を倉庫に発送する(個人名義)。
・倉庫にて段ボールを差し替え(希望があれば)
・翌日に発送

このような感じです。

始めたばかりですのでコンサル生さんを優先的に受け入れようと考えていますが
気になった読者の方はお気軽にメッセージくださいね。