昼食直後に偶然テキヤの知り合いに会って 大たこ焼きを2パックもらい
無理して食べて胃もたれしているチビ太ですぅ。

今回は PayPalからバイヤーに返金する方法です。
何らかの理由でeBay上から返金できない場合の対応についてお伝えします。

eBayからのキャンセルが失敗してしまった!

最近 コンサル生さんから

キャンセル画面でバイヤー都合を選択したんだけど、こちらがケースオープンした状況になり
バイヤーに返金する事が出来なくなった!!

という問い合わせが多いです。
原因はいくつかあるのですが、たまに起こるバグ?みたいなものだと認識してください。

通常キャンセルであれば

3つの選択肢から真ん中のバイヤー都合を選択し返金して完了!!

という凄く簡単な手続きなのですが

選択肢が3つではなく、大量に出てくる場合があります。

eBayUSでの画面を用意できなかったので、上記はドイツeBayでの画面ですが
キャンセル理由の選択肢が大量の画面からバイヤー都合のキャンセルを選択すると

 

キャンセルのケースを開けない。キャンセルケースをオープンした。キャンセルを進行できない。
などという警告文が出てくることがあります。

 

上記のような画面になると注文画面から【 cancel order 】がなくなってしまう事があります。

バイヤーからは 「 早く返金してくれっ 」て言われているのに
返金が出来ないので焦ってしまいますよね?

PayPalから 全額 または 一部返金

eBayからキャンセル、返金が出来ない時は PayPal から 返金しましょう!

注文画面からPayPalへGO!

 

【 返金を実行 】を選択

返金額を確認して 【 返金を実行 】をクリック♪

 

これでOKです。
eBay落札手数料がしっかりとこちらへ返金されているか確認したい方は
eBayカスタマーにメッセージを送信してみてください。

私は何度か問い合わせしていますが 既にeBay落札手数料は自動で返金されていました。

初心者の方はなんでもご相談してくださいね(^^)

それでは