円高の原因

今回の世界同時株安の発端の一部にコロナの影響があるのですが、、

コロナの影響というのでしたら、日本は対応が後手後手という事で世界中から非難を浴びているので(なぜか中国からも、、)

本来でしたら世界中から総スカンをくらい 円が大量に売られ円安に振られる可能性が高いと思うのですが、、、

為替の世界は上場企業の株と一緒で、人気が無くなるとその国の通貨も投げ売りされる事が多いのです。

なんとなく皆さんにもイメージが湧くと思います。

ですが今回 日本株は大暴落して価値が下がっているのに、日本円の価値が上がっているという理解しがたい状況に陥っています。

 

15年為替や株に携わっている わたくしチビ太が、その辺のインチキ経済評論家、インチキ経済アナリストなどとは違った目線で鋭角に切り込んでいきたいと思います。

今回の日本株を実需チャート、為替チャートをオシレーターとして考えると、かなりのダイバージェンスが起こっているのですが、、

その理由としては、、

 

 

 

なんてね。

理由なんてまったく わからへん ・・。

 

というのが本音です。

実はこの言葉が本当の意味での正解だと思うのです。

 

株や為替の未来を我々一般人が100%当てる事は出来ません。

当てることが出来るのなら お金を無限に増やすことが出来ます。

皆さんの中には 株や為替はとても難しく、プロにしか出来ない!経済を勉強しないと出来ない!と思われている方が多いと思うのですが、実はそんな事はありません。

中学生で習う確率さえ理解できれば、誰にだって勝つことは可能ですし変なクセが付いていない素人の方が勝ちやすいです。

本当です。私と同じ取引方法で投資すれば資産がゆっくり増えてゆきますし。資金が50%溶けるなどはありません。

口だけだと思われるのは嫌なので証拠画像を添付します。

以下の画像は 2020/03/09 の私のリアル口座です。

日経平均価格そのものを取引出来るCFDと呼ばれる相場です。

1月9日から売りでポジションを持っています。

23647円 の時に売りを入れました。現在 18880円 ですから その差額4800円分 × 賭けた枚数 が利益になっています。

ラージとミニという単位がありますが、ラージ1枚持ってるだけで 480万円勝っているという事になります。

私は分割決済と言って一括で利益を確定するのではなく、ポジションを決済する際に何分割かに分けて決済する手法を使っています。

さすがにここまで下げるのは想定外でしたが、現在は最後の数Lotが残っている状態です。

精神的にストレスのない枚数で取引をしているので 4800円という値幅が獲れているのですが もしラージ2枚を賭けていたら500円値幅(100万円の利益)が獲れた時点で全枚数利益確定してしまっていたはずです。

気持ちに余裕がないとうまく行かないのが相場です。

因みに今回の大暴落で 23647円 の売りポジションを 18880円 現在まで持っているというのはかなりのファインプレーだと思います。

周囲に相場経験者がいたら聞いてみてください。

 

相場もeBayも気持ちのゆとりが大切

 

気持ちに余裕が必要と言えば eBay輸出と通じるところがありますね。

eBayも無在庫で財布に優しく事業を開始すると、最初利益が少なくとも精神的な負担がありません。
万が一事業に失敗しても被害は数万円で終わるはずです。こんなにもローリスクなビジネスモデルは大変珍しいと思います。

ですが、いきなり有在庫カメラ転売塾などに入ると、スクール代30-40万円をリボ払いなどで無理に契約しそこから、有在庫中古カメラを毎月30万円くらいづつは購入してゆかなければ利益が出ません。

カードの支払日が近づくにつれて気分は憂鬱になってきます。

たまたま高額で売れたカメラもバイヤーからリターンリクエスト。送料はこちら負担など不運も重なり結局は利益額より支払い金額の方が高くなり、キャッシュフローが悪化し売れれば利益が獲れるのに、毎月売上よりも支払い額が上回ってしまい在庫を抱えたまま黒字倒産になる事がザラにあるハイリスクな事業形態です。

そもそもカメラ転売などは潤沢な資産を持っているか、クレカ枠が500万円ほどあり毎月サラリーなどが入ってくる 選ばれし 民  にしかできない販売方法なのです。

 

それを誰にでも簡単に出来るなどと無責任な事を言い放ち、情報弱者の初心者から金をむしり取る悪い輩がいるのが現実です。

 

相場の無在庫セラー

 

経済評論家、経済エコノミスト、証券アナリストなどとの肩書でテレビに出てペラペラ語っている人達がいますが、彼らはほぼサラリーマンかセミナー屋のどちらかです。

もし経済の先行きを予想できるのなら、彼ら自身のお金で株や為替を売買すれば大金持ちになっているはずなんです。
実際に取引で利益を出せないから、テレビやセミナーで誰にでも出来るような無難な予想をして(しかもその予想すら外れる)サラリーを貰っている普通の人達です。

本来相場でお金を稼いでいないのに経済を語ってほしくはないですし、そのような人達がサラリーマンとして高給を貰っている世の中は変だなあと思っています。
相場で食べている人間は、彼らの事を鼻くそ程度にしか思っていません。

むしろ初心者トレーダーを迷わすだけの迷惑者でしかありません。

口ばっかりでプレーヤーではないからです。

 

あれっっ!?
実際にはeBay輸出で儲かっていないのセミナーやコンサルで暴利を貪っている高等遊民と通じるところがありますね。

 

ある意味 相場の無在庫セラー、、、

 

銀行員も無在庫セラー

 

銀行員の事をお金のプロフェッショナルのように思われている方が大勢いらっしゃいますが、彼らもただの雇われサラリーマンです。

銀行は、色々な企業や経営者にお金を貸し付けています。
ですが、貸し付けする際に保証協会という ほぼ税金で作られている機関を利用することが多数あります。

もし貸し倒れても、3か月後に保証協会から90%もしくは100%のお金が補てんされる仕組みになっています。
銀行は貸し倒れても保証協会という機関を通して税金から補てんされているので自分の腹が痛まないんです。

新規創業の会社の10年生存率は5%です。

恐らくというか、9割以上の経営者は創業支援金というお金を、保証協会付きの銀行融資で申し込むか日本政策金融公庫から借り入れを行います。

新規創業の借入金を完済している割合は10%に満たないと言われています。
残りの90%は税金で銀行に補てんされているのです。

私は銀行員の事を、もし融資に失敗しても保証協会から損失を補填される保証付きの融資しかできない弱虫だと思っています。
彼らは中小零細企業に金を貸し付ける場合はほぼ100%社長に連帯保証を付けさせるクズみたいな事をします。

貸倒れた際は、保証協会から補填されるにも関わらずですよ!!
本来は必要のない個人保証人の契約をさせるのです。

私は銀行員が大嫌いです。

彼らの弱者を徹底的に叩く姿勢を見ると

「 地元の有力者のヒョロヒョロの中学生のバカ息子が自分では手を下さずに取り巻きを使って陰湿な弱い者いじめをしている行為と同じに見えます 」

彼らが気にするのは上司や会社からの査定のみです。

上司や会社の顔色をうかがう事しか出来ない可哀そうな人達ですので彼らは自分が被害者だと勘違いし執拗に債務者を追い詰める言動を発します。

「 銀行員がそんな事する訳ないでしょ? 」「 エリートで賢い人たちなんだから 」
なんて思っている人は甘すぎます。

彼らは天竜人と変わりません。やりたい放題です

 

勇敢な経営者が事業に挑んだが結果的に戦いに敗れ返済が出来なくなった時に個人が保証するっておかしいでしょ。
あなたたちは事業に投資してるんだから、、

その為の事業計画書でしょ。

事業計画書を読み解き、利益が出ると思ったから貸し付け(投資)したんでしょ!

貸し付けた会社が潰れたら、投資に失敗した銀行が負債を認めるのが正しい投資行為でしょ。

上場企業に投資して何億円もの負債額で潰れても、社長のもとには一切取り立てしないくせに

「 零細企業の社長に個人保証させるなYO 」

パチンコで負けたオッサンがパチンコ屋に責任取れって言ってるのと同じだよ。おかしいでしょ?
投資は自己責任でしょうが。

その証拠にお金が返せなくても警察に捕まらないし、違法でもなんでもない。
融資は投資、自己責任ってことが証明されてるでしょ。

銀行はボランティア活動ではなくて、利息を稼ぐために事業活動として投資をしたんです。

投資に失敗したのは自分達なのに

社長は追い込む(陰湿に)

保証協会から金(税金)は受け取る

保証協会の契約料は社長に払わせる(保証を受けるのは銀行でしょうが!!)

なんで自分たちが万が一受け取る為の保険の契約料を借入する社長が払うのさ?

バカじゃないの?

「 社長の個人保証付けないと融資はむつかしいですね~ 」

なんて規約にもないことを融資がおりる寸前で言ってくる狡猾さ。

やってる事が普通じゃないよ。

あーーーーヤダヤダ

プロならば潔く投資の失敗を認めてほしいね。

口が悪くなってしまい失礼しました。

まとめ

 

・eBay 無在庫輸出はノーリスクハイリターンって事

・ゆとりをもってビジネス(投資)をしないとダメって事

・経済評論家、銀行員を凄いなどと思ってはいけないって事
(果敢に事業に挑み敗れた零細企業の社長さんの方が100倍エライしカッコイイ)

・老子の言葉で「 足るを知る者は富む 」という言葉があります。
物販で上手くいくとスグにお金を借りたくなったり(仕入金や運転資金)事業の拡大を急ぐ人も多いですが、ランニングコストが増えるだけ(従業員給与、社会保険料など)で自分の給料が変わらないなんてことが良くありますのでお金を借りるのではなく、ローリスクで別のビジネスを始めるのが良いと思います。

銀行が大嫌いとしつこく言っているので、皆さん既にお気づきかとは思いますが自分は大昔 銀行から借り入れを起こし払えなくなったことがあります。
その際 某銀行から陰湿ないじめにあいました。

いじめの最中 様々な勉強をして自己破産などをせずとも銀行、その他の債権者にお金を1円も支払わずに一般生活を送れるようになる勉強をしました。
(勉強不足の当時は銀行にとても大切なお金を300万円ほど払ってしまいました。そのお金があれば身内に迷惑をかけずに済んだ。本当に勉強不足の自分に腹が立ちます)

現在私は、銀行、クレカ会社、家賃保証会社その他から陰湿なイジメを受け平穏な一般生活を送ることができなくなっている人を助ける活動をしています。
もし周囲で借金で困っている方がいたらご相談ください。

「 借りた金が払えない事は不幸ではあるが、違法でもなんでもない。あなたは犯罪者ではない 」

個人の借金問題でしたら無料で解決できる可能性が高いです。これは私がボランティアでやっています。
違法ではありませんのでご安心ください。