夜中にアナゴ巻きを食べ過ぎて具合が悪くなっているチビ太ですぅ。

マスクの話

 

業者間ではマスクの供給がだいぶ落ちついてきた印象です。

2月上旬から医療関係の知人から頼まれて小ロットでマスクを仕入れていましたが
4月に入りやっと供給が落ち着いてきました。

友達の会社名義でOEM契約が完了しオリジナルパッケージでマスクを生産供給できる状態になりました。
自社商品です(友達の会社のね)

現在一日数万~10万枚くらいまでは生産供給が出来るようになりました。

 

現状のマスク原価

 

安い商品から、高い商品まで様々なマスクを取り扱っていますが、皆様に知っておいていただきたいことがあります。

現在 楽天などで50枚セットが 2500-3500円 などで販売されていますが、転売厨がドラッグストアで購入して販売していたころと違いそもそもの仕入価格(生産価格)が格段に高額になっています。

現状、私のような零細企業は生産工場に10万枚の大量ロットで注文をしても1枚45-60円程度です。

10万枚(金額にして約500万円)ほどの注文をしても大して安くならないのが現状です。

楽天などで販売されている商品価格は、暴利ではなく現在の適正価格になっているのです。

ドラッグストアなどで販売されている商品は、大手や自社提携工場、商社から仕入れている為 1 枚 1円などで入手できるとは思いますが、、

中小企業レベルだと海外工場から足元を見られて正直難しいです、、
平時の価格の50倍で取引されているんです、、

現在、国内大手企業がマスクの生産をはじめているので数か月後には昔の価格に戻ると思いますがそれまでは
高額で推移してしまうのが現状だと思います。

複雑な気持ち

 

以前の記事にも書きましたが、私はマスク転売などはしていませんし今後もするつもりはありません。

仕入先も某国から B to B で直接仕入れていますのでそもそも転売にはあたりません。

仕入証明書、納品書、領収証などもありますので楽天にも出品できますが、手数料と送料が高額なので購入者の方に安価での販売は難しいと判断し出品していません。
医療現場や学校などマスクを大量に必要としている方に卸価格で販売しています。

ボランティアも続けています。
以前お伝えしたとおり、eBayで商品を購入してくれたバイヤーさんにおまけとして数枚のマスクを入れて発送しています。

 

バイヤーさんは大変喜んでくれていますが、、、

先月 某国Cで生産したマスクを某国Cのバイヤーに届けた時大変感動してくれていたのですが
某国Cのマスク工場のほとんどは国内へマスクを供給せずに海外向けに輸出している模様です、、

現在日本国内で販売されている全ての輸入マスクは某国の国民が欲しくても手に入らないマスクだという現実を目の当たりにし複雑な気分になりました、、

因みに私はと言いますと、使い捨てマスクは使わないようにしてモノタロウで購入した防塵マスクを着用しています。

本日購入履歴を見てみたのですが購入当時は大量の在庫があった防塵マスクとフィルタが完売になっていました。
切実な問題ですね、、、

防塵マスクなんて「大げさな!!」と思われるかもしれませんが、使い捨てマスクは本当に必要な人に使ってもらいたいので私は防塵マスクで充分です。
そもそも人と会わないようにしていますし、農園作業は人と会いませんので防塵マスクとゴーグルで作業をしても恥ずかしくないんです。

少しでも早く必要な場所と必要な人に使い捨てマスクを届けてゆきたいと思います。

最近、マスク関連などで多忙でして、お問合せいただいた方に返信が出来ないことが多くなっています。

もし急ぎの用事があれば私の携帯番号を知っている方は携帯を鳴らしてください。

優先的に対応させていただきます。

マスクですが、法人個人は問わず本当に必要な方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ卸価格でご提供する事ができるかもしれません。
5000枚程度からの受付でお願いしたいです。