最近 和牛を試食しまくってるおかげでベルトの上にタプっとおなかが乗っているチビ太ですぅ。

今回は 国産和牛の卸契約を締結できたので報告です!

闇ルート???

 

仲間が高級和牛 卸ルートを開拓してくれました!

闇ルートではない!!!

海外富裕層向けの正規ルートです。

チビ太も知らなかったんだけど、

今や 日本人より海外の方(特に中国の方)が和牛のランク付けに厳しようで。

日本でA5 と格付けされていても

中国人バイヤーが自身の目でチェックして

「 これはA4 ランクしかない。この肉は買わない 」

というような事が多々あると言っていました。

今回契約した和牛商社は、目と舌が肥えている海外バイヤー相手に和牛専門で輸出しており

産地ブランドにこだわることなく、日本中からその時々の旬の美味しいお肉を仕入れているプロの和牛マイスターです。

 

能書きは ほどほどにして、、、

仲間から口頭で聞いた契約内容は

A、B、C ランク 各1~5、
BMS 1~12
Fランク 交雑種 ホルスタイン

牛肉なら何でも用意できるし希望のランクと量を自由に注文できるっていう事だったので

「 最低ロットは何Kgなの? 」

と聞いたところ

「 大体 1回で 8-16トン 扱っているよ 」

との返事、、、

「 えっ!?  16 トン!? ふざけてんの?? 」

 

キングザ 100t もビックリですよ。

 

 

「 ごめん トンはムリゲーだよ、、、」

「 冗談だよ~ 10Kg から OK だよ (^^)」

との嬉しい返事。

 

早速調子に乗って A5 和牛を

10Kg ほど購入してみました!!

しかも販売用ではなく皆で楽しむ用。

 

 

 

ヒレ

 

オッサンのおなかに優しい赤身を期待していたのですが、届いたのは良い感じにサシの入ったA5仙台牛

調子に乗って5-6センチにカットしたんだけど、さすがに肉焼きのプロではないので3センチくらいにしないと火が通らないよね、、、

 

 

 

 

サーロイン

 

サシがスゴイネ、、、、、、、

常温に戻していたらすぐに脂が溶けてきた。

良い肉ですね!!

チビ太は眺めただけでお腹イッパイ 、、、ご馳走様でした、、

 

待望のランイチ

 

チビ太は ヒレとサーロインを食べると胃もたれすることを想定していたので

赤身ランイチを注文していたんですぅ!!

 

 

届いたランイチはというと、、、、、

新潟和牛のA5

えっっっ、、、

サシが、、、

サシが目一杯 入ってる、、、、

 

 

ランイチって赤身のイメージだったんだけど、、、

ロースの部分もあるのね、、、、

筋がありそうだったのでビビりながら食してみたら、、

メチャメチャ柔らくて美味しい !!

嘘じゃなく、、ホントに旨い、、、

皆さんにもお裾分けしたいくらい。

 

和牛を食べると皆の顔が、、

 

今回購入した肉は、仲間内で集まって食べたり、行きつけの居酒屋さんに持ち込んで調理してもらったりして食べたんだけど、

チビ太は素晴らしい気づきが2つありました!

美味しい肉を食べると みんな笑顔(満面の笑みです)になる という事が一つ。

本当に凄い効果で、、

チビ太はマグロの卸もしているんだけど、

本マグロの大トロとかを食べた時より和牛を食べた時の方が

皆の笑顔が2倍くらいになるんです。

嘘じゃなくてホントに!!

和牛パワー 恐るべし!!!

そして、2つ目の気づきは 皆の笑顔を見るとチビ太がとても幸せな気持ちになるという事です。

喜んでもらえて良かった!!
他の人にもこの美味しさを伝えよう!!

心の底からそう思うんです。

仕事にするしかないっしょ!!!

 

お高いんでしょ?

 

物販をしている皆さんは仕入金額が気になりますよね?

チビ太の個人的な意見ですが、今回仕入れた A5のヒレ肉 を鉄板焼き屋さんで食べると

おそらく100g 7000円~くらいにはなると思います。

ハイクラスのホテル内のレストランで食べると12000-15000円くらいはする感じの肉のイメージです。

楽天さんで  A5 ヒレ肉   で検索をかけてみると、、

かなりお高いんです。

しかもA5 ランクではない商品も混ざっています。

A5 限定 で目を皿のようにして探してみたのですが 100g 最低でも4500円~ のイメージです。

平均6000円くらいですかね?

チビ太が今回仕入た A5 仙台牛、新潟牛ですが

はっきりとした仕入価格は こちらには記載できませんが

いきなりステーキの一番高いメニュー

黒毛和牛真芯サーロインステーキ
オーダーカット価格 28円/g (税抜き)

↓ あまり美味しそうに見えない、、、、、しかもA5ではない、、、

一ノ瀬社長が よく原価率50-65%などと謳っていますが

絶対に嘘だと思います。

原価率50-65%  もしその話が本当なら

チビ太の方が一ノ瀬社長よりもランクの良い 和牛 A5 サーロインを 安く仕入れられるからです。

↓ チビ太が仕入れた A5サーロインの方が安くて美味しいと思う、、、、

 

ステーキ屋に行けない

 

高級肉を食べる時って雰囲気や場所も大切だから鉄板焼き屋さんやホテルで食べる方も多いとは思うのですが、

チビ太はステーキの焼き方を勉強して、自宅や友人宅、BBQなどで肉焼き係になろうと思います。

新しい鉄板も買わないと、、、、

チビ太は 今後 いきなりステーキ の店舗でステーキを食べることはナイと思います。

自宅で食べた方が安くて美味しいなら行く意味がないです。

ハンバーグは食べるかも(笑)

和牛販売はとてもワクワクする仕事です。

和牛を少し勉強したくなったので、カットの見学や工場見学、座学などで和牛を学ぼうと思います。

そして近々 多くの方に笑顔になってもらう為に 楽天ショップ、ヤフーショップなどで

美味しいお肉を格安で販売してゆこうと考えています。

お肉食べてみたい方は連絡くださいね(^^)