パラパラ チャーハンにあこがれて鉄のフライパンを購入し毎日鍋を振っているチビ太ですぅ。

 

今回はアイテムが売れたが、大き過ぎて予想外の送料になった際の解決方法をお伝えします。

 

バイヤーのPayPalアドレスがわからない。

 

アイテムが売れて喜んでいたのも つかの間。

チャイムが鳴り玄関を開けると、、巨大な段ボール、、、

「 何コレ、、どうすんの? 」

と独り言を言ってしまった。

そんな経験ありますよね。

 

キャンセル? 追加送料もらう?

 

「巨大なアイテム、有在庫にするのも邪魔だし多少送料が高額でも、赤字じゃないのなら発送してしまおう!」

と思ったのも つかの間

「んっ!!送料 10280円!? 何でそんなに高ぇ~~んだYO!!」

「二度とブラジル野郎に発送しねぇぇぇ!」

 

 

なんて一人で プンスカ した経験ありませんか?

そんな時はバイヤーにメッセージ入れて交渉しましょう。

謝罪 ⇒ 提案

先ずは何よりも謝罪が大事です。

「ごめん、ごめん。アイテムが予想以上に大き過ぎてさ、、DHLのフライヤーに入らないんだよね~。箱無しでも良い?」

上記の文章を5倍くらい丁寧に書いて送信。

「悪いんだけど追加送料もらえるかい?嫌だったらキャンセルも可能だよ。」

上記の文章を5倍くらい丁寧に書いて送信。

◆ バイヤーがキャンセル希望なら

「OK! すぐに返金するよ、ネガティブはヤメテくれよな!」

上記の文章を5倍くらい丁寧に書いて送信。

◆ バイヤーが追加送料をくれるなら

「送料支払ってくれるの?サンキュー あんたのPayPalに直接請求するからアドレス教えて?」

上記の文章を5倍くらい丁寧に書いて送信。

 

PayPalで送料請求

 

アドレスを教えてもらったら、PayPalを開き

ツール ⇒ 請求 ⇒ メルアド入力 ⇒ 金額入力 ⇒ 請求 でOK

 

 

 

バイヤーに連絡

 

その後バイヤーにメッセージを送信します。

「あなたのPayPalに請求しました。着金確認後アイテムを発送するね」

以上です!

 

凄く簡単ですよね?

トラブル時の定型文をメモ帳などに保存しておけば、次回からコピペで対応が可能ですのでお勧めです。