連日の畑作業で土人のように真っ黒なちび太ですぅ。

本日はバイヤーさんから登録住所と違うアドレスに発送してくれと言われた場合の対応方法をお伝えします。

 

信じる 信じない?

商品が売れた後、バイヤーさんから以下のようなメッセージが来て登録先と違う住所に発送してくれと言われたら、あなたはどうしますか?

◆ 友人の誕生日にサプライズでアイテムを届けたいんだ。だから友人宅に直送してくれるかい?
◆ 引っ越ししたばかりでeBay・PayPalの住所変更をしていないんだ。

バイヤーさんを信じたいけど、数日後 アイテムが届いてないYO!
なんて言われてしまうと、追跡番号を付けていてもeBayやPayPal(今後はPayoneer?)の補償を受けられない事があります。

eBayの規約では、登録先の住所に発送しないと補償(セラープロテクトプログラム)が受けられないと記載されています。

ちび太は基本的に登録住所以外への発送は断っているので今までトラブルになった事はありません。

 

バイヤーへのメッセージ

 

信じてあげたいけど万が一の事を考えると、、、、、

住所変更してもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

バイヤーに以下のようなメッセージを送信します。

例文的な感じ

eBayの規約で登録住所以外に発送するのは禁止されているんだ。 一度注文をキャンセルするから再度購入してもらってよい?

”By eBay Terms
It is forbidden to ship to any address other than the registered address.
Can I cancel your order and buy it again?”

Google翻訳使っただけですが、ちび太はこれで4年間どうにかなっているので多分 大丈夫。

なんとなく意味が通じればOK!

気になった方はご自身で修正してみてくださいね。

 

バイヤーから返信があり、キャンセルOKな場合

 

My eBay ⇒ order ⇒ Awaiting Shipment ⇒ Cancel order

 

 

バイヤー都合を選択してください。
他を選択するとアカウントに悪影響を及ぼします。

 

その後、自動的に再出品されていれば商品ページのURLを送信すればOKです。

再出品されていないようなら、

My eBay ⇒ Listings ⇒ Un sold ⇒ Relist でOK!

 

その後出品商品のURLをバイヤーさんに送信すればOKです。

以上