こんばんは。今回はeBay輸出ではなく国内販売の話です。

以前に

プレミアムウイスキー 始めました! の巻

って記事を書いたのですが覚えてくれていましたか?

先日ブログ上でメッセージをいただきまして、、

「お酒の仕入れは続いているのですか?」

との質問がありましたので、現状をお伝えさせていただきます。

 

継続的に変わらず仕入れができています。

 

前回記事を書いたのが2020年1月ですので、あれから18か月も過ぎていたのですね、、

前回の記事を書いた後、おそらくせどら~と言われる方たち数名からメッセージが届きました。

内容としては

◆ そんな安い価格で仕入れできるわけがないwww
◆ 嘘ばっかりつくな!!

というような辛辣な内容で、、、

 

チビ太はブルってしまい、、

 

元気がなくなり、、

 

あるものを探しまわることになるのです、、

 

 

 

 

LOVE ME TENGA !!

 

 

 

こざかしい KIDS 達は華麗にスルーして、、

お酒に関しては継続して分けてもらっていました!!

 

どーーーーん!!!

 

 

 

◆ 販売価格相場

竹鶴               約   7000円
竹鶴 21年       約 70000円
山崎         約   8000円
山崎 12年       約 20000円
古時計              値段つけられない、、
厚岸 雨水        約 30000円
十四代蘭引酒 鬼兜  約 15000円
響          約 10000円
響 21年                    約 75000円

 

今回は上記のラインナップでした。
毎度おなじみのお酒もありますが、、

今回 特に注目なのが 古酒の 古時計 です。

何年か前のIWC (インターナショナル・ワイン・チャレンジ)で最高賞を受賞した世界一と認められた古酒らしいです。

仕入元が言ってた、、

価格が云々ではなく、ものすごく稀少性が高いとの事でした。

マニアが唸るお酒だそうです。40年選手らしいので販売しないで持っておけと言われました。

棺桶に入るまでに開栓できると良いけど、、

 

 

仕入価格は?

 

気になる仕入れ価格はというと、、、

約 定価の8掛け or 定価+消費税

です。

嘘つくなやっ!!!

って チン〇ス小僧達 にまた怒られそう、、

突されたら嫌だから

事務所の入口にTENGA 300本でバリケード作った方が良いべか。

 

仕入れ価格が安い理由なのですがそもそも、店舗などで売られているお酒を購入している訳ではなくて、、

酒屋さんがメーカーから仕入れている商品を譲ってもらっているからです。

プレミアムウィスキーだからといって、仕入れ価格が高騰している訳ではないんです。

酒屋さんには、メーカーから卸価格で入荷されます。

 

 

◆ 例えば 竹鶴21年の場合。

 

2021年7月現在ネットなどで取引されている金額は70000円ほどですが

定価は 15000円(税別)です。

酒屋さんには、15000円より安い金額で入荷するのです。

上記のような当たり前の事を知らない KIDS が多いので

前述のような 汚い言葉で ちび太を罵ってくるのです。

ちび太は酒屋さんの仕入れ金額に少しだけ上乗せした金額で仕入れさせてもらっています。

今回の仕入れも総額はまだ知りません。

仕入先も適当に帳尻をあわせてる感じです。

後程納品書が送られてくる感じで、、

ちび太はお酒を販売してから仕入れ代金を支払うのでリスクはほぼありません。

 

 

チビ太の強みを紹介

 

ちび太は現在 お酒以外にも卸価格で入手できるカテゴリがいくつかあります。

今宵は お酒も入ってほろ酔いなので色々書き綴ってみますね。

 

◆マグロ (魚介類)

豊洲市場仲卸業者が知り合い
ビジネスパートナーが元市場関係者

美味しいマグロを卸価格で仕入れることが可能です。
築地市場の頃は自身の会社でセリ売買参加者の資格を持っていました。

Vista print に名刺のデータが残っていました。
10年以上前なのに、、

Vista print 凄い!!

 

実は10年ほど前に台場に事務所を借りていたんです。

台場警察署の真横。

その頃はすっごく調子にのっていたので

家賃60万円ほどの事務所を借りていました。

ここ!の角部屋

とても素敵な事務所だったのですが、、、

 

投資案件で1500万円弱詐欺られて

6か月で撤退したというオチ付き。

足元すくわれたよね~~♪

 

詳細を聞いて笑い転げたい方は、ちび太に焼き鳥おごってください。

ずっとしゃべるYO!

 

◆ 和牛 

食肉販売 国内最大手上場企業の創業メンバーOBがパートナーの知り合い。
全国各地のブランド和牛を格安で仕入れることが可能です。

現在自社で楽天ショップを開設し販売を始めるところです。

先週お肉を撮影しました。

 

 

◆ 雑貨 

スーパーマーケットチェーン店の取締役が友人です。
スーパーで販売されている 食品&飲料、雑貨、マスクなどの医薬部外品を卸価格で仕入れることが可能です。

手が回らないので 食品&飲料、雑貨、マスクなどの医薬部外品を仕入れたことは無いのですが
どなたかアイディアがあれば声かけてください。ご紹介可能です。

ビジネスは一人ではできません。誰しも得手不得手があります。
ちび太は生活用品を販売するのは苦手だと思うのでアイディアのある方はメッセージくださいね。

皆で儲けましょう!!

 

上記のルートは、全てちび太とパートナーが飲み歩いた時に築いたものです。
営業活動や特別な事は本当に何もしていません。

ちび太やパートナーは 平成BOYではなく昭和ヴィンテージ世代ですので酒の席で人に紹介されたり、知り合いを紹介したりして酒を飲み仕事に結びつけることが多かったように思います。

 

最近は若い方がインスタ、TwitterなどSNSを駆使してビジネスを拡大してゆくのが本当に上手だと思います。
eBayも直取引など、ほんとに器用で凄いなぁと感じています。

ちび太も若い方を見習い Twitterなどを駆使してみたのですが、やはり若い方には敵いませんと言うより足元にも及びません。

 

 

ごめんなさい。嘘です。

 

Twitterのアカウントはありますが、駆使したことなんてないんですぅ。

何度か呟いただけなんですぅ。

 

まとめ

 

◆ 昭和ヴィンテージ世代は酒さえ飲めれば何とかなったが、現在は接待など全くと言って良いほど役に立たない。全てにおいて最新の情報をSNSで取得するのが正解だと思います。
(でも少しだけ接待文化も残しておきたい。強烈なんだもの、、)

◆ 様々な誘惑があると思いますが、まずはeBay輸出でしっかりと土台を作ることが先決
(土台がしっかりしていないと、全てが中途半端になります。自戒・・)

◆ 輸出である程度稼げるようになれば、自然と他の事も上手く行くようになる。
(目が肥えてくるというか、センスが磨かれてくると思われる、、)

 

お酒がだいぶ回ってきたので、屁こいて寝ますわ。

以上