イーベイ輸出で赤字のあなたに その② の続きです。

まだ その② を読んでいない方は
⇒こちらから

リターンリクエストによる返金

赤字になる要因の一つに、高額商品や重量物の返品(リターンリクエスト)があります。

リターンリクエストを受け、返品する事になるとセラー側の不備が原因の場合は
日本までの返送料を負担しなければいけません。

海外からの送料は高額

返送料ですが日本からの発送と違い、海外からの送料は割高です。
私の感覚では1.3-2倍程度です。

勿論国によって違いはありますが、日本からの送料より安かったことは一度もありません。
バイヤーから返送料の請求が来るたび 日本という国は物流体制が大変優れているんだなぁ
と実感しています。

商品代金が安い場合の際は返送料が商品代金より高かったり、数百円の赤字で済む場合は
「商品は返送しなくて良いよ」
と伝え、すぐに全額返金すれば良いのですが、、、

5Kgや10Kgの重量物の場合は、返送料が1万円から3万円程度になってしまいます。
しかも返品になるという事は最初に発送した際の送料も赤字になるという事です。

まさに地獄です、、、

例 )
10Kgの商品の場合

発送代金 EMS 送料
日本 ⇒  ヨーロッパ 17900円

返送代金 EMS 送料
ヨーロッパ ⇒  日本 25000円

送料の合計だけでも 42900円 の赤字 になってしまいます。

さらに商品が壊れていた際、日本での仕入先の返品受付期間が過ぎていた場合は
商品代金までセラー負担になってしまいますので恐ろしいことになってしまいます。

注意点
高額で重量がある商品は利益が取りやすい反面、リスクも大きいです。

売上が安定していない初心者の時期は高額重量物の出品は避けることをお勧めします。

ですが、重量物の出品は高額で利益率が50%を超える商品などもあり
かなりエキサイティングですので

「勇敢な挑戦者であり続けたい!!」

と思っている 脱初心者を目指している方はハイリスクハイリターンの大海原への大航海をスタートするのも良いと思います。