コンサルさせていただいてるご夫婦の奥様から、「早く自宅に遊びに来てくださ~い 手料理ふるまうから~」と言われ心の底から喜んでいるチビ太ですぅ。

今回は私が考える仕事の本質についてお話します。

本当に無料でいいんですか?に対して

最近ブログを見てくださった方からの問い合わせが非常に増えてきています。本当にありがとうございます。

・コンサルを受けたい方
・初心者だけどブログを見て頑張っていきたい!と所信表明される方
・eBay輸出を始めたばかりでトラブルがありどうしたら良いの?って方

上記のようなメッセージをいただいた際、メッセージで返信する事も多いのですが、内容によっては直接お電話でお話しする機会も多々あります。

お電話の際はご質問にお答えし、電話で解決が難しい時はSkypeで画面共有をして説明したりすることも少なくありません。

また、初心者の方でコンサルの問い合わせの際は 前のめりになっている(コンサルに申し込みたい)方が多いので先ずは「一旦落ち着いてください」とお伝えしています。

そして
「eBay輸出は特別難しいビジネスではありません。私のコンサルを受けなくても月に5-10万円程度でしたら独学で稼ぐ事が可能です。」と正直にお伝えしています。

そして リサーチ方法がわからないという方には Skypeで画面共有しながら無料でリサーチ方法をお伝えしています。

「えっ!無料でいいんですか?」と驚かれますが「無料でいいんです。」とお答えすると必ず
「ありがとうございます!!!!」と言っていただけます。

「ありがとうございます」が最高の報酬!!

宗教チックな見出しですが誤解しないでください。

仕事というのは人に感謝されることが多いほど楽しいものです。
人のお役に立って、感謝され自身が十分だと思える報酬(お金)が得られればそれが最高の仕事だと思っています。

自己紹介に書きましたが、チビ太は以前投資をしてお金を稼いでいました。
外国為替(FX)先物取引(日経225)などです。

これらの仕事は、私が勝つ(儲ける)と 必ず誰かが損をする ゼロサムゲームです。
私と逆に賭けている人が負けないと私の利益にならないのです。

一人で血便を出しながら苦労してお金を稼いでも誰からも感謝されないですし常に敗者の屍の上を歩いているのです。
逆の場合もあり勝者に踏みつけられる日もあるのです。

そして誰とも会う事なく感謝もされずPCの画面上で全ての取引が完了します。

そんな仕事に疲れ、誰かの役に立つ仕事が出来たら良いなあと考えるようになりました。

そんな流れで始めたのがeBay輸出なんです。まずは自身で結果を出し身内に伝え感謝される喜びを覚えました。
それが気持ち良いのなんのって(笑)

「ありがとう」という言葉は麻薬ですね!

この言葉を聞きたくて仕事をしている自分がいます。

儲けても人に迷惑がかからない

eBay輸出はFXなどの投資と違い私が儲けることが誰かの損という訳ではありません。

私がコンサルした方や無料でリサーチを教えた方がeBayで儲けたとしても、その利益は私の儲けから直接出てゆくものではなく商品を購入したバイヤーさんが支払ったものです。

利益が出て、バイヤーさんから感謝される仕事って素晴らしいですよね。
私の場合は、バイヤーさんから感謝され、コンサル生さんから感謝され、リサーチを無料で教えた方からも感謝されるのです。

気分は最高です。

現在の私の仕事の本質は、「誰かに感謝されること」なんです。
ですから敢えて「ありがとう」と言ってもらえる回数を増やしているんです。

本質を間違わなければ収益は後から付いてくる

と考えています。

無料リサーチコンサルを受けていただいた方が、収益化のスピードを考慮して後からコンサルに申し込みたいと言ってくださる場合もありますし、「無料リサーチなんかいらないです 今すぐにコンサルを受けたいんです」という方もいらっしゃいます。

私はコンサルタントフィーで生活費を賄っている訳ではありませんので、無理してコンサル生さんを増やす必要がありません。
現在はフィーリングの合う方と一緒に稼いで行けたらという気持ちでコンサルタント業務を適宜受け付けている状況です。

自責と他責

ありがたいことに今年に入ってからお問い合わせの件数がグググッと増えており皆様に感謝しております。
そんな中コンサルタントをご希望する方とメッセージや電話でやり取りしている際に違和感を感じる事があるんです。

・コンサルを始める際に業務委託契約を結んでほしい(税務署に提出する為と言っていました。他所のコンサルタントさんには断られたそうです。)

A.
業務委託契約の件 勿論大丈夫です。騙すつもりなどありませんし何枚でもサインできます。
(ですが税務署に提出する必要がない書面です。税務署何か突っ込まれた際に振込履歴を見せるだけでOKなんですよ。それでも必要でしょうか?)

・私は色々なコンサルタントに騙されておりあなたを疑ってかかる事ご容赦ください。
A.
それは大変でしたね。私は絶対に騙したりしません。

・稼げない場合は返金してくれるのか?
A.
今まで稼げなかったコンサル生さんはいませんので返金をしたことがありませんし返金してくれと言われたことがありません。

・他所のコンサルに入ったが、質問に対する返信が2日かかった 信用できないからキャンセルしてお金を返金してもらった。チビ太さんのところは大丈夫?
A.
基本的に24時間以内には返信できていると思いますが、人間ですので返信を忘れる事もあります。返信が遅い際は直接電話を鳴らしてください。

等々、、他にも色々あるのですが、、、

質問者様は悪意なくご質問をされていると思います。
ですが結果的に上記のご質問をいただいた方には残念ですが遠回しにコンサルタントをご遠慮させていただいた方もいらっしゃいます。

キツイ言い方かもしれませんがeBay輸出はビジネスです。ご自身が経営者となりビジネスを進めていかなければならないのです。
ビジネスをする上で 他責的な面があると成功する可能性は低くなります。

あなたがあなたの意志で始めたeBay輸出ビジネスです。

何が起こっても自分の責任!そう考える事が出来ないといつまで経っても雇われ人と一緒です。
会社の文句や上司の悪口を言っているサラリーマンと変わりません。

文句があるなら会社を辞めれば良いのです。辞められないのに文句を言うのは傲慢だと思います。
他人のせいにして生きるのは楽な面もあると思いますが、なんか空しいですよね。

自責を意識している方は他責の方と言葉が違います。
質問をいただく際に前向きな質問が多いです。

・月に5万円稼ぎたいのですが、おおよそで構いません。一日の作業時間はどれくらい必要ですか?
・コンサルタントはいつからお願いできますか?始まる前にしておく作業はありますか?
・コンサルタント期間が過ぎても質問しても良いですか?

など、こちらとしても嬉しくなりますし自然と背筋がピンッと伸びます。

私の都合で申し訳ございませんが一緒に仕事をするなら前向きな方と仕事がしたいです。

一人でも多くの生徒を囲い込むような多人数スクールとは一線を画しておりますので私から甘い言葉を投げかけてコンサルタントに勧誘する行為は一切致しておりません。

お問い合わせが多い日はご返信にお時間をいただくこともあるかもしれません。
ご了承いただけますと幸いです。

失敗は自分の責任、成功は周りのおかげ!

そんな気持ちで仕事をしてゆきたいですね。