連日35℃超える中で畑作業をしているのですが、活動限界が15分というポンコツちび太ですぅ。

本日はCEマークについての記事です。

 

CEマーク無しの商品をEUに発送できなくなる?

 

主に電化製品に付いているマークなのですが、詳細は適当にググってください。
重要なのはそこではないので!

 

数日前からネット上で

”2021/7/16から法律が改正されて
CEマークがついていない商品をEUに発送すると法律違反になり全て返送される!”

との書き込みを複数発見しました。

■EUへの輸出はオワタ
■EUを発送除外国に入れた方が良い

などと書き込む方がいらっしゃいましたので
私なりの見解を書き綴ってみます。

 

ちび太 と ebayジャパン と DHLの見解

 

 

ちび太の見解

 

またCEマークかい?

 

そもそもCEマークの件は、数年も前からずっと疑問視されていると認識しています。
ちび太がebayを始めた辺り 3-4年前?くらいから

CEマークが付いていない商品をEUに発送できなくなる!!

と現在と全く同じ情報が流布されています。

今回の情報の発端は
ebayUSが seller に

”EUのルールが変更になりますよ”

という告知をしたことから始まっていると認識しています。

そのような告知は以前からも多数ありますので特段気にしていなかったのですが
誰かが不安に駆られてネット上に書き込んでしまったのだと思います。

私自身は、ここ4年ほど危険物をEUに発送する際に税関でCEマークを確認されたことが1.2回程で全く気にせずガンガン発送しています。

今回の件も

「立場上ebayUSが告知をしなければならなった事案だったんだな」

と華麗にスルーしてしまう程度の内容です。

 

最近覗いているコミニュティで、

”EU輸出終了だよ”

みたいな初心者の方が勘違いしてしまう内容の書き込みがあり

初心者さんが

”EUを発送除外国に設定しました ”
”既に発送済の商品を差し戻しした方が良いのか”

などと かわいそうな事になってしまっておりました、、

いやいや、気にしなくて良いのに、、

本当にダメにだったら税関から連絡来るし、その前にクーリエが騒ぎ出すでしょ!!

冷静に考えればわかることなのに、、

 

そもそもEUの税関が、世界中から入国する すべての商品(1日数百万個?)を開封するのは不可能

国土交通省の資料ではEUの年間コンテナ取扱量は 約 1億個 です。

コンテナだけで 1日に273900 個ですYO!

 

 

コンテナの中にある商品数はものすごい量ですし、

更に航空便もあるんですYO!

最近 海外税関の テレビSHOW を見かけることがありますが

あれはあくまでも テレビSHOW として楽しむものだと思います。

密輸の98%以上はスルーされていると思いますし、毎日数百万個の荷物を人力で1日で調べきれるはずもありません。

申告書に家電などの記載があったら、ごくごく稀にチェックされる程度だと思います。

少なからず、CEマークが騒がれだしてからのここ数年はそうでした。

 

 

DHL 担当者の見解

 

” えーーーそんなことがあったんですか?CEマークについては昔からルールがありますが、2019年から社内規約に変更はありません。全く意識していませんでした、、、法律自体はありますが、グレーゾーンという感じですかね。社内で何かルールの変更がありましたらご連絡しますね~ ”

と逆に驚かれてしまいました。

税関のルールに関しては、ebayよりもクーリエの方が詳しいのが世界の常識

ですので

現状DHLの方で対応することはないといってくれている以上スルーで良いかと思います。
(勿論火器やガスを扱う商品の場合は発送前にクーリエに確認してくださいね)

 

ebayジャパンの見解

 

一言一句完璧に覚えていませんが、、

「えっ?CEマーク? そのようなことは発信しておりません。
そのような重要なことがありましたらsellerさんにしっかりと告知します。」

っていうスタンスでした。

 

ちなみにebayジャッパーーン セラーポータルには
しっかりとではなく、検索窓に打ち込まないと調べられませんでしたが本国からの告知の翻訳文が載っていました、、、

ebayジャッパーーン セラーポータル

ツチノコレベルで誰にも見つけられないやろ、、

もし本当にEUに輸出禁止になるならデカデカと告知する可能性が高いはずです。

ジャパンセラーポータルには、自動で本国の告知が翻訳されてアップされる機能がついているのでしょうかね。

社員さんが気が付かないほどひっそりと行われている些細な告知、、、

スルーで良いと思います。

 

まとめ

 

◆ 私は今まで通りスルーでいきますが、気になる方はご自身でしっかりと東京税関なりクーリエなりに確認してください。

◆ しっかりとebay輸出に取り組んでいる中堅プレイヤーなら 今回のような告知はあるあるだからスルーできているはず。告知しているのが発信者の場合はその方はプレイヤーではない可能性が高いと思われます。初心者の方に誤解を与えることがあるので話題作りのためにCEマークの事をつぶやくのはやめていただきたいです。

違う角度から、、
今回の発信者はわざと不安を煽り、自分だけEUに出品し続けるという鬼畜な所業かもしれないに1票!!

◆ JETROなどの天下りお子ちゃま相談室に問い合わせをしても意味がないというのはマグロを輸出していた10年以上前から経験済
グレーであろうと一応規約があるなら「規約上禁止ですね」と答えるのは当たり前。

警察官も同じです。
”信号無視をしてはいけませんよね?”  と質問されれば

”信号無視はいけません!” と答えなければならない立場なのです。

でも実際は津波から逃げている時に信号無視しても警察官は怒らないですよね。立場上 答えづらい質問ってありますよね。

◆ 自分で調べる癖をつけることが重要。会ったこともない赤の他人の言うことを100%鵜呑みにするのは危険です。
チビ太の情報も 100%正しいとは限りません。チビ太に聞くよりも ご自身でしっかりと関係各所に問い合わせした方が情報の質は上がると思います。

◆ ネット上の情報とは程よい距離感を保ちましょう。

以上!!